カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

ストレイテナー Nexus Tour@横浜ブリッツ 

2回目の横浜ブリッツ!数年前のあじかんぶり!
ロッカーが少ないという情報だったので、久しぶりに開場15分後くらいに到着。そうしたら、整理番号が900番台まで入れていてびっくりした。急いで入場して、無事ロッカー確保。
雨の日のライブって傘が邪魔で仕方ない。
中入ってみると、意外と狭くて驚いた。赤坂ブリッツを少し大きくした感じですね。AXより狭い。
以下、感想。セットリストはどこかからかひっぱてきたやつなので、順番は正確かどうか分らないです。
出囃鳴って、油断してたら乗り遅れた。待ってる間があまりにもスカスカだったので、一時期と比べると大分減ったと思ったのだけど、気のせいでした。
1曲目からクラッシュ、Arkとアルバム曲。Ark、Stiltが予想外にカッコ良かった。Magic Blue Vanは、どことなく懐かしい感じがする。今回のアルバムは、キラキラポップって言うよりも、渋くて味がある感じ。
今回のライブ見て、アルバムいいわ!って思った。とにかく、ライブがいいんだよ!
あまり聴き込んでいかなかったけど、カッコいいんだ!シングルじゃない曲のライブでの変わりっぷりに驚いた。蝶の夢がかっこいい。
PLAY THE STAR GUITARとFREEZINGやってた。FREEZINGの後にFREEで、「FREEZINGの次FREEとかね!」みたいなニュアンスの事をほりえが言ってた。あと、「曲が定着するのに1年はかかるなぁ。todayとか最初はポカンとされてたのに。盛り上がるのはいいな」的事と「武道館はアリーナは人気だけど指定席が…指定席もいいですよ!」とかも言ってた。
久しぶりにひなっちの、ザゼンやってた時のような集中した顔を見た気がする。動き回りすぎでトミーがコードをササっとさばいてた。
PLAY THE STAR GUITARは、ギターがもう1本ある事によって、キラキラ感というかポップさが加わっちゃってちょっと残念。ゴリゴリしてた方が個人的には上がる。声は出てたけど、2曲ほどとちってた気がする。
Electricity→キラチュン→Little Miss Weekendの流れが素晴らしかった。けど、動きすぎてすっごく疲れた。
後半のキーボード使用曲で落ちそうになったけど、耐えた。
メロストは、ダイバーが1人くらいしかいなくて珍しかった。
このセットリストの流れだと、ダイバーが全然いなくていい流れだ!と思ったら、TRAINでどんどん流れてきてなんなんだろうと思った。
最後の曲の最後の方で、大山が人差し指たてて笑顔になっていたのは良かったです。何かなごんだ。
最後の曲が終わって、4人で肩組んでから帰っていった。
アンコールはなし。アンコールの拍手がまだらで何だかなー長続きしないオイオイ言うなら、手叩けよって思ってしまった。
以下、セットリスト

クラッシュ、Ark、TODAY、PLAY THE STAR GUITAR 、The Novemberist、Discography、Stilt、FREEZING、FREE、Lightning、Sad Code、WHITE ROOM BLACK STAR、蝶の夢、Black Hole、Electricity、KILLER TUNE、Little Miss Weekend、Magic Blue Van、Melodic Storm、TRAIN、SIX DAY WONDER、イノセント、ネクサス

ワンマンツアー初日はいつも非常に残念な気分になるのだけど、今日は珍しくそういう事がなかった!多少とちりがあったものの、全体的には楽しかった!テナーのライブ行き始めた時の事を思い出した。そして、体力の低下を感じた。最後の最後がきつかった。
久しぶりに、Tシャツがしぼれるほど汗かいた!汗で濡れて寒かったけど、ビールが物凄く美味かった!開演前に飲まなくて本当に良かったー!!
帰りに、会場限定のCDとレコードバッグを買ってしまった。
この調子で武道館もお願いしたいです。武道館のブロックわりがどうなるのか気になって仕方ない。


ここからは愚痴。ダイブするならするっと乗ってサクッと流れればいいのに、いらん自己アピール、飛び込み、バタバタ暴れるのは必要ないと思う。あなたの下にいるのは人間ですよ。
キラチュン、ディスコは縦ノリ曲だと思っているので、ダイバー来ると非常に残念な気分になります。
あと、ここ最近のライブで、変な叫びでメンバーの名前を呼びかけてる男性がいてイラっとしますね。言うなら普通に言えば良いのに。ああいうのは面白いと思ってやってるんでしょうかね。
テナーの客からの呼びかけに一切答えないのは、本当に好感持てる。