カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

いしだいらイライラについて

数日前のいしだいらのR25の巻末エッセイのイライラ加減を少し書いたのだけど、スターをいただいたので、実際調べてみた。
いしだいら氏を好きな方は読まないように。あくまでも私の勝手な感想なので。
とりあえず、手元にここ4回分のR25のいしだいらエッセイがあるので、読んでみた。いらっとした。どこがイラっとするかを、赤鉛筆で引いてみた。
私のいらっとポイントは、最初か最後にだいたいあるみたいで、途中でいかにいい事を書いていても、そこで全部打ち消してる。
あと、やたら数字と横文字単語*1が出てくる所もイラっとポイントのひとつです。
だいたい、4回分のお題が下の4つ

第97回 検定ブームについてと漢検の不祥事+日本人の検定好きについて
第98回 いしだいらこれからの経済を予測する
第99回 草食男子について
第100回 運のいい人悪い人!

で、上のエッセイのイラっとポイントを私なりに要約したものが下

第97回 検定や資格持ってるだけで仕事見つかるほど甘くないのをわかってるけど、皆頑張って資格取ろうと勉強するからエライものだ!時々クイズ番組に呼ばれるんだけど、漢字書き取り間違えちゃったよ!
第98回 30年近くアマチュア投資家として株と為替をチェックしてきた身としてのこれからの経済についての予測は、数年今の状況耐えなきゃだめだね!みんなの健闘を祈る!
第99回 草食男子って言葉がはやる前から、そういう感じの男子を取り上げてきたんだけどさーこれからの時代草食男子が低消費低エネルギーのサステイナブルな世界の主役になる日は近い!恋愛小説書く身としては難しいな〜
第100回 高級割烹で美味しいもの食べながらお題を思いついたよ!

97、98回は世の中の不況の状態を憂いながらも結局は上から目線。
99回は、流行くる前から予兆は感じてた!そして、最終的に自分の話。サステイナブルってどういう意味ですか?
100回は、高級割烹でこんな話したよーま、世の中の難局を耐えていこう!
ともかく、全体的に上から目線なので、どこからそういう自信が出てくるのかが疑問で仕方ないです。そんなに偉いのかと!イライラするなら読まなきゃいいんだけど、そこに字があるから読んでしまう!仕方ない!
あと、そこの数字いらないだろ、そこの状況説明いらないだろ!そこの自著宣伝いらないだろ!ってしょっちゅう思う。字数稼ぎ?

隔週連載のもう1人の方のエッセイはちゃんと面白いです。

*1:サステイナブルとか。意味分らん