カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

ARABAKI ROCK FEST.09@みちのくエコキャンプ

前日の予報では、くもりだったので、期待して外でたら雨ががっつり降ってるでやんの!荷物をかかえてシャトルバス乗り場へ。9時頃バス停着いたら、待たずに乗れた。会場に向かってる途中でだんだん雨が小降りになり、最終的にはやんできた。
ヨシ!と思って常温の日本酒を飲んだのがまずかったー失敗したーこれが腹痛の原因。
お昼は、ハタハタ会場近くのカレーをズンダ餅と日本酒飲み食べしながら食べた。ずんだ餅が腹痛原因の1つにもなった!会場で売ってるずんだ餅は冷凍を解凍したやつだから冷たい!お腹にきた!
ソイルをカレー食べつつ聞いた。残り2曲あたりで会場付近に移動したのだけど、あまりの泥んこぶりでびびった。バンドの人も田んぼみたいだね!って言ってたけれど、田んぼに入ったことない身としては、こういうのなんだーを無知っぷりを一人で確認してた。
ボラまでぶらぶら。多分腹痛に耐えてたのであまり記憶がない。

この前メンバーが一人抜けてそれを途中まで、ベースの人が抜けたのかと勘違いしてた。遠くからだから見えないけど、相変わらず私の好きなベースなのにおかしいなぁと思ってたらギターでした。
今日のアヒトは素晴らしい蛍光イエローのパンツを穿いて登場しました。日本でも蛍光イエローが似合うのはそうそういないと思う。シンセ的な物を最近は活用してるんですね。ギターをあまり使わないところを見ると、飽きたんですかね?
アヒトはボラで見るとえらいこっちゃですね。踊る踊る叫ぶ。面白い!ボラいいね!楽しい感じになってる!最後らへんのミニドラムセットの叩きは惚れ惚れする。後ろのドラマーとのシンクロっぷりが最高!


そのままテレフォンズまで待機。ボラの途中から雨が降ってくる。

セットチェンジの音声チェックの段階で本気叫び。普通に演奏してた。
2回目かな?前より楽しい感じがする!屋内フェスより野外フェスの方が似合うなぁ。あのダンス担当はなんだろうね。動きが珍妙で誰かを髣髴とさせる。アヒトより動きがすごい。そして、客の数も半端なかった。
キてるなー
途中でピロウズに移動。結構聞きたかった曲がちょうど聴けてよかったです。雨はこの時降らず。

レインコートを置きに行こうか迷って、結局そのまま前へ。これが正解でした。
アシが始まった途端雨降り開始。
モッシュゾーンは入っていきたくないほど足場がゆるくて、柵の近くで見てた。とてもじゃないけど、無理。
アイソトープ、赤燈、ワールドシンフォニー、フリースター、アンフォールド、CARVE WITH THE SENSE、ストロマトライトでした。順不同です。アイソトープの時にサトマポロリでした。
イチゴが何かの曲でとちって、やり直しをしたのと、MCの時にしめようとしてせぁ!って噛んだのと、その後言い直そうとしてまた2回ほどかんでました。
それ以外はいつも通り。サトマのあおりもいつも通り。
それにしても、今回初めて変なところに手拍子を入れる人がいてびっくりした。しかも、リズムあってないし。あと、静かな曲やるとを手を左右に大きく振る人も好きではない。手拍子は見ていて昔のおもちゃ屋さんのサルのおもちゃを思い出し、手振りはメトロのノームを思い出させます。


その後、ザゼンを見ようとするも、テント内に入れず、外から見た。仕方ないので、途中まで見て、ご飯を食べる事にした。ラーメン食べた。
ニコタッチを聞き、桜井さんに声似てるなぁと改めて思った。ラブサイケデリコを聞き、声伸びるなぁと思い、ポリを寒さと戦いつつ見たけど、結局負けて帰ってきました。

相変わらず、アラバキのバンドが登場する時のアナウンスがカッコいい。
2日間雨の過酷なフェスだったけど、ここまで凄いのはそうないので大変なフェスあったら、今回のことを思い出すことにする!暑さが何だ!脱げばいい!日焼けが何だ!日焼け止め塗ればいいんだよ!寒さと雨には勝てない…
アラバキはそこまで会場広くないので移動しやすいのが利点ですね。今回の雨で地面のどろどろぶりには辟易したけど。楽しい2日間だった!