カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

今好きな番組

「飛び出せ科学くん」と「白い春」と「東のえでん」です。
飛び出せ科学くんは、科学好きにはたまらない番組です。科学について全く興味ない人にはつまらない番組なので、見ない方がいいです。友達に熱く語ったけど、理解してもらえなかった。
この番組の一押しポイントは、博物館めぐりですね。今まで、国立科学博物館と昆虫博物館と海洋生物系博物館とロケされてきました。どれも秀逸な内容でした。
国立科学博物館は、レギュラー化前の特番で尺を長くとって放送してた。その後、バックヤードを見せた回が一回あって、その回が非常に面白かった。特に、骨格標本を作っている場所が興味深かった。
昆虫博物館はそこまでインパクトはなかったけど、面白かった。
今日やっていた海洋生物の博物館は楽しかったです。サメの食事風景を楽しみに見ていたのに、サメが餌に食いつかなかった時の田中のガッカリしてる様子とか。40年以上前に作られたクジラの骨格標本から今でも油が出てるとか。興味をそそられる。
1週しかやらないのが、本当に勿体ない!2週にわたって放送すればいいのに!もっと詳しく放送すればいいのに!
ただ、毎週博物館めぐりが放送してるわけでなく、実験コーナーの回もあるので日によって満足感が違います。
次にドラマだと白い春。阿部ひろしの演技を見るドラマです。毎回味のある演技をしていて見ごたえがあります。脚本もなかなか面白くて、ちゃんとコメディっぽいニュアンスもあるので、くすりと笑えます。
アニメだと東のえでん。キャラデザインが羽海野ちかで、まず登場人物がかわいい!あと、脚本がオリジナルで、先が全く読めない。映像も音楽も好きな感じです。オープニングもエンディングもカッコイイ感じ。
連動してる携帯ゲームがあって、一応それにも参加してます。ノイタミナ枠初のオリジナルアニメで、この先劇場版もあるみたいなので、これからの出来によっては観に行くかもしれない。どうやって風呂敷を畳むのかが見もの。最終回