カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

地震

8時起床。普段通りにバイトへ行き、普段通りに仕事をしてた。
お客さんが少なかったので、のんびり仕事をしてたら、バイトの一人が揺れてるって言いだして、あー少し揺れてるねぇとか話をしてたら一気にきた。幸い、バイト先は被害がなかったけど、入ってた建物の水道管がおかしくなってた。震度4くらいかな?とか思いながら仕事を続けてたら2回目もきて、最初のほどではないけど大分揺れた。何回か小さい地震も起きてて、酔った。ネットで確認したらこの段階でマグニチュード7くらいの報道。
自宅は、少しだけ物が落ちてるだけでした。ガラス製品が落ちてなくて良かった。実家で父とテレビを見ながら、他の家族が帰ってくるのを待ってた。マグニチュード8.8になっていて、津波がひどいことになってた。外を見たら、歩道には歩いて帰る人と、車の渋滞がすごかった。
夜になって、家族と連絡が無事取れたので、自宅に戻った。クローゼット内のマンガと本が雪崩を起こしてた。テレビで地震の被害を見てるだけで精神的にやられるので、懐中電灯とラジオを用意してから寝る。