カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」

今日見た舞台のただの感想。内容のネタばれあり。
開演前の「上演中はおしゃべり・騒ぐ・立ちあがる・前のめりになる等の行為はおやめください!お静かにご覧ください!」って注意が面白かった。
会場入って、95%が女性客でびっくり。当り前かーけど、ちらっと男性客もいた。当日引き換え券だったけど、思いの外良い席だった。半分より前の右側。パイプいすだったけど、わりと見やすかった。
舞台は、中央に坂になっている台があった(後々分かったけど、真ん中に丸い回転テーブルが入ってた。)二部構成で、間に15分の休憩取って2時間15分。
私がいた位置からでは、いまいち映像と演劇の一体感は感じにくかったけど、真ん中の少し後ろの席だと演出をちゃんと味わえたのかもしれない。
カツラとメイクに違和感は感じるだろうとは思ってたけど、慣れてくると平気だし、そもそも顔は遠くて見えません。
まず最初の感想は、役とキャラのハマり方がすごかった!全体的にハマってたけど、特に影山と大地さん及川と田中さんとのやっさん!一番は影山だね!演技も上手いし、声や体型とか動きのキレがすごかった。皆アニメの声に近いので、全く違和感なく見られた。つっきーも良かったわ。
皆身長高くて観ていて惚れ惚れした。若い男子の生足良かった!皆形が良いわ!
話の内容は、上手い事良いシーンとかをまとめて、尚且つ齟齬が生じないようになってた。黒子じゃないけど、シーンの出番がない人たちが白装束の黒子役で、色々動いててビックリした。
バレーボールの動きとかは実際ボールを使うシーンもあったけど、ポーズがほとんど。途中から慣れてきたので、違和感はなかった。高く跳んでいる演出がみこしスタイルなのは、さすがに笑っちゃったわ。
中央の坂は、ジャンプを高く見せる効果もあるんだろうけど、演じる人たちは結構大変だと思った。中央の回転テーブルは、机を置くシーンで回して水平にしたりしてた。回ってる時に動いてるシーンがあると、つまずかないか心配になってしまった。ジャンプと言えば、及川役の人のジャンプ力がすごかった。調べてみたら、バレー経験者でした。なるほどね!
舞台が終わってから、演者から一言コメントの時は菅さん役の人だった。菅さんの役は、メイン二人以外ではかなりセリフ量が多いので、結構重要な役だった。
田中とのやっさんの「ソイソイソーイ!」とかそのまんまだったわ!演者の人たちは運動量がすさまじかったので、汗だくだったんだろうな。

全体の感想としては、面白かった!こういう世界もあるのね!これから続きそうだけど、追いかける人は追いかけるんだろうなぁ。私は1度見たら結構満足した。漫画を再読して、アニメをもう一回見ようと思いました。あと、舞台のDVDが出たらレンタルして見ようかなぁとは思った。