カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」ライブビューイング

去年実際公演を観て、2.5次元はハマらん!と思ってたけど…評判が良かったのと、ライブビューイングだと役者の顔、投影していた映像と演技をセットでちゃんと観られそうなので行ってみた。
近くの映画館でチケットを取ったのだけど、意外と人が入ってた。18時開始、15分休憩、21時終了で最後に少し舞台裏と秋の宣伝が少し入ってた。東京の公演会場は座席は狭いし、椅子が硬いので、ライブビューイングは映画館のふかふか座席で飲み食べしながらゆったり見られるので快適でした。
全体的に、キャラの個性が前観た時より強く出てた。縁下や菅さん、武田先生は原作から崩れまくってた。武田先生は崩し方がれっつ!側のキャラになってた。喋り方にちょっといらっとした。つっこみが基本的に頬を平手打ちで分かりやすかった。概ね縁下がはたかれがち。
ライブビューイングは役者の顔がはっきり分かるで、かなり汗かきながら演じているのが分かって新鮮でした。ただ、アップの画が多いので画面から外れているキャラ同士のやり取りが全く分からないのが、大きな欠点。(音声で叩かれてつっこまれているのは分かるけど、どこをどうつっこまれたか分からず、役者が頬を抑えているので頬を平手打ちかな?と想像するしかない)
初演の時とは違う演出は、バレーボールネットに文字を映し出したり、音駒のキャラを出したりしたところかな。
試合の映像は冷静に観ると笑っちゃうけど、そういうもんだと納得してしまえばあまり気になりません。ふとした瞬間に我に返って笑っちゃうけどね。それにしても、かなり動くので演じてる人の運動量は半端ないと思った。
前回観た時も思ったけど、田中先輩と影山の再現度がすごいな!演技も上手い。最後の役者のコメントで青城側の役者が変わっている事に気付いた。全く分からん。千秋楽っぽいコメントもなかなか良かったなぁ。沢村役の人が潤んでた。
ドキュメンタリーDVDの宣伝が出てたけど、まんまと欲しくなったよ!あと、秋に音駒と伊達工が登場する予定らしい。実際に観に行くと高いので、千秋楽がライブビューイングやるなら観に行きたい。結構楽しめた!