カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

ゴッホとゴーギャン展@東京都美術館

久しぶりに来た美術館。開場と同時に入ったので、わりと空いてたかな?この前のダリ展の混雑を考えると空いてた。平日にしては混んでるかな。
音声ガイドに小野Dと杉田が出ているという事で借りてみた。520円也。初めて音声ガイドを借りたけど、普通はこういうのではないのだろうなぁという仕上がりでした。
各作品の解説に独白形式でゴッホ(小野D)やゴーギャン(杉田)のセリフが入ってた。このセリフは、手紙のやり取り等から創作されているので、ちょっと湿っぽい。2人の画家の関係性も合間って、私は何のCDを聞いてるのかな?という気分になった。一応間にちゃんと作品の解説がTBSアナウンサーの声で入ってますよ。音声ガイダンスは、声オタと妄想力(腐力)がある人にお勧めです。
この展示は1枚1枚に作品解説が入ってるので、とても分かりやすかった。
各章によって絵を飾る壁の色が違うのがなかなかいい演出でした。やっぱり、ゴーギャンよりゴッホの方が好きだなー
久しぶりにポストカードを買った。あと、展示限定の龍角散とコラボしたグッズも買ってしまった。ゴホンといえばで龍角散らしい。この勢いで商品化するってすごいよ。