カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

草間彌生 わが永遠の魂@国立新美術館

入ってすぐの部屋に写真OKの展示室になっていて、132枚の大きい絵が壁4面に貼りめぐらされていて圧巻だった。真ん中に巨大な花のオブジェがあって、毒々しい色だった。
ひとしきり写真撮ってから、先へ。初期の頃の作品の、網目状のNo. ABとか、家具を見てると本当にぶっ飛んでるなぁと圧を感じた。芸術はよく分からんけど、ぶっ飛んでてヤバい人ってのがすごく分かる展示だった。タイルで作った3種のかぼちゃが一番かわいくて気にいった。
グッズ売り場の混み具合がすごかった。黄色いかぼちゃも外に設置されていて、チケットなくても見られるので、ミュシャ展行く人は見てみたらいいと思う。直島にまた行きたくなった。