カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

将棋

8時半起床。明け方に2回腹痛で目が覚め、起きてからも何回かトイレに駆け込んだ。多分昨日の夜食べた天ぷらのせいだ…
朝ご飯食べてから、将棋の開始をabemaTVで見てからスーパーへ。今週は旅行なので、買い物少なめ。朝から蒸し暑い。日差し出てないのに蒸して汗がじわじわ出てきた。
お昼ご飯食べてから投票に行った。同居人が出掛けてたのをいい事に、ネットで将棋の中継見たり、録画番組の消化を頑張った。
解説付きだと、棋士のプライベート情報とか盛りだくさんで、楽しい。将棋のルールほぼ分からないのに、分かった気になれます。
夕方にもう1回スーパーで買い物したり、旅行の準備した。夕飯作って、テレビ見てからまたネットで将棋見た。ネット中継は、回線が悪いせいか、途中で途切れてイライラした。
スタート前もシャッターやフラッシュがすごかったけど、感想戦の途中でインタビュー入って、邪魔だった。中断された感想戦の続きを見てたら、関係者に止められて、片付けしながら感想戦をしてて、まさに映画*1のまんまだった。
佐々木五段は、お盆とコップが自前らしく、感想戦の片付けの途中でタオルでコップを包んで、箱にしまい、鞄にしまった後にお盆もしまってました。
スポーツもそうだけど、好きなプレイヤーがいるとその分野を勉強したくなるし、知識が頭に入りやすいね!佐々木五段が気になりました。将棋が分かればもっと楽しいだろうから、頑張って将棋を覚えたい。

*1:聖の青春