カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

深海展

7時起床。眠い。今日も夢を見た。好きなバンドマンと写真を一緒に撮ったのに、そのデジカメを入れたリュックを忘れると言う意味不明な夢だった。
朝ご飯食べて、会社へ。学生が休みに入った筈なのに、微妙に電車が混んでた。もっと夏休みを取ればいいのに!
仕事はわりと暇だった。暇で仕事が眠かった。
仕事を定時であがってから、上野へ。国立科学博物館の特別展の深海展へ。開催から10日も経ってないし、夜行ったので空いているかと思ったら、結構混んでた。ペア割引券があるので、それのせいかな…
展示内容は、深海に住む生物、大地震の時に何が海中で起きたのかと関連の調査について、深海資源についてのだいたい3つのテーマだった。
深海に住む生物は、ホルマリン漬けと動いてる映像だったけど、人が多くてあまり見られんかった。深海調査の詳細は面白かったけど、もっと詳しい人に解説してもらいながらまわりたい展示だった。
帰りに少しだけ常設展も見てから、帰宅。
夕飯はてんやで久々に食べた。天丼って家で作らないから、外で食べるしかないよね。