カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

晴れ。暑い。

[ニッキ]サントリー美術館

今日は休み。ナウシカ見たかったけど、近くの映画館ではやってないし、ちょうどいい時間もないので、やめた。
色々考えた末、サントリー美術館に行ってきた。ちらっとツイッターでみた感想で面白そうだったので。
行ってみたら、結構面白かった。江戸時代くらいのハレの家具や装飾品、化粧道具などが置いてあった。江戸時代でも髪型図解や化粧の仕方が冊子で残ってて、着飾ることは時代関係ないんだなと感心した。サや叶のかんざしがあって面白かった。
その後、とらやであんみつでも食べようかと思ったけど、気持ちがしぼんでたのでやめた。お昼は何食べようか迷いに迷った挙句、ねぎしで食べた。牛タン久しぶり。
本当は生もの食べたかったんだけど、あきらめた。ゲーセンで800円ほど使って、小さいぽむぽむプリンのぬいぐるみを取って、マツコの知らない世界でやってた喫茶店に行った。
フレンチトーストを食べたのだけど、美味しいんだかなんだかよく分からずに食べ終わった。あと数年は食べないかな。
あとは、どこもよらずに帰宅。健全な休みの一日だった。
こどもは、保育園に人がすくないせいか、絶好調だったらしい。