カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

晴れ時々豪雨。蒸し暑い。

[ニッキ]付箋本と言う文化

なろう小説にハマって以来、なろう小説関連の作家さんをフォローしてる。なろう系作家さんは、ツイッターで更新お知らせや書籍化特典宣伝してくれるのでとても親切だ。
更新お知らせに引用リツイートで感想を呟くと、イイネを押してくれるので感想の書きがいもある。
そんな中で知ったのが、付箋本と言う文化。
どういうことかというと、読者が作品を読んだ際に感じた自分の思いの丈を付箋に記入し、該当箇所に貼り付けたものを送ると言うやつ。
すごいよ。1ページに何ヵ所も異なる付箋を貼り付けたそれは、熱量がすごい。手間がすごい。
異文化に驚くばかり。
自分がやれるかって想像してみたけど、やれないなーそんな熱量と時間がない。
それをできる人は、ライブで音楽を聴いて泣けるタイプの人だな。