カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

犬王

[映画][感想]犬王

とりあえず、宣伝PVが素晴らしかったので、絶対観たいと思ってた映画。ギュッと詰められてて、ライブやフェス好きにはたまらないPV。
あと、制作陣も豪華。
ツイッターで、アニメ平家物語の11話は最低限見ておいた方が楽しめると書いてる方がいたので、そのアドバイス通りに見てから行った。これが本当に正解で、作中で触れられるので見てなかったら日本史知識がゼロの私は置いてけぼりを食らうところだった。
映像と音楽が良かったのだけど、映像は前半の友魚(CV:森山未來)の目が見えない状態で周りをどのように感じてるかの表現方法や、お面越しに犬王(CV:アヴちゃん)が周りをどのように見てるかの表現が面白くて好きだった。
あと、厳島神社で琵琶奏者が一斉に奏でるところは映像的にも音楽的にもとても印象的で良かった。
後半の犬王と友魚が出会ってからのミュージカルパートは、アヴちゃんの独壇場だった。友魚の呼び込みソングがあって、森山未來上手いなーってなるけど、犬王パートは上手いなーじゃなくて、歌うまー!!!えく!やば!でした。
歌に合わせた映像も格好良くて、私は「鯨」が良かったです。これも平家物語見てないと分からないので、見ておいてよかった。
歌詞を聞き洩らさないよう集中力が必要な映画ですね。声優としてもアヴちゃんは上手かったです。
犬王の父親の声優が津田健次郎なのだけど、途中まで気付かなかった。後半の悪い感じになってからいつもの声になってて、気付いた。
ライブやフェスに行きたくなった。私は好きだったけど、人を選ぶ作品でした。パンフレット買いたかったけど、売り切れてた。土曜から特典配布なんだけど、行けないので残念。