カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

VINTAGE2006@渋谷クラブクアトロ

皆が幕張に行ってる間に、渋谷へ。整理番号が47番というステキな番号。
ロッカーはばっちり確保。
順番は、

FULLARMOR→TYPHOON24→BAZRAUNDER THE COUNTERDOPING PANDAキャプテンストライダムperidots→つばき→the pillowsELLEGARDEN

年越しとトリを除いて、1バンド30分くらいで、転換が20分ほどでまわしてた。
以下、感想。
場所がクアトロという事で、幕張とは違って狭いし、飲み物はないけど、ライブまみれで楽しい。転換の間は、紅白をスクリーンに映してた。1人でプラプラしてたら、タクさんとお会いしましたよ。誰とも会わないと思ってたのでビックリ。

目当ての一つ。サウンドチェック時にトミーさんが声出してた。曲自体は、テナーとは別物。カッコイイ。音が鋭い感じ。常にひなっちのベースに釘付けですよ。コーラスないのに、ひなっちの前にマイクスタンドが・・・ひなっちとホリエのMC。いつもは話さないので新鮮。「ライブ始めがライブおさめ」とか言ってた。そりゃ、テナーが忙しいから無理よね。
ドラムとベースのセッション的な時はホリエはギター置いて、トミーさんと後ろでのってた。また、これがかっこいいんだ!変な叫び声も上がらなくて、とても楽しかった。音源欲しいよー

  • TYPHOON24

女の子が多いんでしょーとか思いながら、途中から見たのだけど、かっこよい!曲が初聴きでものりやすい。ちょっと音源聴いてみようかなと思った。

タワレコでチラ聴きした時にかっこいいなーと思ったのだけど、ライブも勿論良かった。凄いいい!けど、フロアのノリが悪いのはなぜ?あんなにかっこいいのに。見た目ですか?

ちょっと押し気味で開始。ここらへんは座って聴く。予想よりも良かった。今のアーティスト写真があまりにも良くないので、偏見持ってた。良かったけど、酔ってたのであんまり覚えてない。

来たよ!ロックスター!「4時から幕張でもやります!」「裏は粉雪とか降っちゃってます!」「むしろ、じゅうフィートやくるくる回る方でやりたかった!」「来年は中継車使ってクアトロ、幕張でカウントダウン!」MC面白い!盛り上げ方が上手いよなーびょんびょん踊ってた。

あまりにもお腹が空いたので、下のコンビニで腹ごしらえをしてから。最後の方でキミトベー前見た時よりも上手くなってるなぁ。

床に座りながら、子守唄のように聴いてた。ステキな歌声。ほぼ思考停止状態。

  • つばき

ちょっと前の方へ。一色さんいい笑顔!つばきはライブだよライブ!今年後半になってからつばきを見る機会が増えたなぁと思いながら聴く。ソネさんも違和感なくなってきたし。

さわお兄さん登場。ギターの弾き方が相変わらず笑ってしまう。夏に見た時は、音が軽いなーとか思ったのだけど、いやいや間違いだった。クアトロで聴くとイイ!楽しかった!ちょうど、関係者席の近くで見てたら、細美氏が楽しそうに見てて、微笑ましかった。「出るなというまで出ます!」とか言ってた。カウントダウンの時も「50秒になったら、10秒前ね!」とか、所々面白い事言ってたのだけど、なにせ、ビール6杯飲んでたので記憶がうすらぼんやり。さわお兄さんも酒を飲んでいたようで。

こんな小さい所でエルレを見ることはもうないだろうなぁと思いながら、真ん中らへんでスタンバイ。サウンドチェックの段階で既にメンバースタンバイ。珍しい。メンバーいるけど、お客で騒ぐ人が殆どいなかったので、気持ち良い。
「早く出てきちゃったので、もう始めちゃいます!」の細美さんの言葉からライブ開始。今日も激しい!熱い!メガネが曇って壊れる!とか思いながらも必死についていく。何人もダイブで飛んで、土台になったけど無傷。もう、細美さんの笑顔が!これはこっちも笑顔になるしかないでしょ!
「去年の嫌なことも全部流れた!」とか
「本当は幕張でやるかって言う話が出た」とか話してたよ。
「ライブハウスで沢山ライブする!」とかも。
今までのエルレライブの中で1番良かった。キャーキャー言う子もいなかったし、変なタイミングで話しかける人もいないし。最高だったとしか言いようがない。
「去年、関係者席のホリエをライブ中にいじってたらテナーファンに嫌われた」とか、
「一昨年アジカンいたのに、去年は出なくなり、今年はテナーじゃなくてフルアマになったし・・・次はテナー出るよね!」とかも言ってた。「赤いカーディガンを着こなす男ホリエ」とかも。
「クアトロがこんなに熱くなるとは思ってなくて着替え持ってきてない!」
「お前らの楽しそうな顔がはっきり見れていいな」
なんにせよ、良かった。エルレのPVでライブハウスでのやつ*1と気分はかぶった。

まとめ:良いバンドが出すぎた。前2日の幕張メッセの記憶が薄れるほどに。記憶が薄れた原因に、ホリエ、ひなっちとの遭遇もあるよ。あーどうせミーハーさ。小川さんを見かけたのもうぶさん見かけたのも嬉しかったさ。
ライブも凄い楽しかったし、悔いはナイ。満腹。
そういや、ビールをがぶがぶ飲んでたので、3組の人たちに話しかけてた。そのうちの1人の子に、チケットを譲っていただく事になった!うれしいよ!

*1:MissingのPV