カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

5時前に一度目が覚め、子供の世話をしてから軽く二度寝。7時頃に起きて朝食。洗濯をして、スーパーへ買い物。 スーパーの寿司を食べたかったけど、年末年始用に高いのしかなかったのであきらめた。 昼食を食べて、各種払い込みへ。部屋の片付けをしようと思…

飲み友達

7時起床。子供の世話をしてから、洗濯したり、部屋の片付け。飲み友達2名が遊びに来るので、午前中にばたばたしてた。 2時頃に友人が来訪し、子供を少し見てから、三人でお茶しながらだらだら喋った。10か月ぶりに会って、アニメの話やらとりとめのない話が…

買い物

4時過ぎに起こされ、授乳してから二度寝。8時起床。変な時間に一度起きたので、習慣になってるリズムで離乳食を食べさせられなかった。今日からかぼちゃお試し期間。 離乳食作りはちまちまして面白い。とりあえず、細かくすればいいので楽だ。 昼まで各自掃…

親族来訪

7時起床。子供の世話をしてから、部屋の片付けを軽くした。母方のおばさんと父親が来るので、そのために一応掃除。昼前くらいにおばさんから電話があり、昼過ぎ着と連絡を受け、その時に一人ではなく、二人やってくることが判明。 着いたら着いたで、ものす…

友達

7時過ぎ起床。いつも通り子供の世話をしてから、部屋の片付けを頑張った。今日は、友達が子供二人連れて遊びに来た。 いつも乳幼児見てるから、3歳と5歳で、大分大きく感じた。言葉で意思疎通が出来るのはすごいね!久々にお昼にマックを食べたのだけど、あ…

年賀状

7時前起床。朝はカーテンの隙間から冷気が入り込んできて寒い。加湿器だけタイマーを入れてるので、早朝に動いてる。 子供の世話をしてから、朝食を食べ、洗濯を2回した。昼過ぎにスーパー行って、買い物した。 子供が寝てる間に、年賀状印刷を試して、上手…

ムンク展

6時過ぎ起床。子供の世話をしてから、朝寝へ移行。今日は、出掛けるので早めに起きてくれて助かった。 朝食を食べて、8時半過ぎくらいに離乳食を食べさせてから急いで出掛ける準備をした。今日は、実家寄ってから美術館へ。 想定より遅く出てしまったけど、…

大掃除

子供に起こされ、6時半起床。一通り世話をしてから、一緒に二度寝。9時前に起きた。離乳食を食べさせてから、スーパーへ。クリスマス前なのもあって、結構混んでた。 抽選会があったので、10回やったのだけど、何一つ当たらず。今年は本厄なので、なにかしら…

2年ぶりのジャンフェス

6時起床。6時半に子供が目覚めたので、一通りお世話してから、遊びに付き合った。ジャンフェスは行けることになったので、9時頃に離乳食を食べさせ、授乳して、さぁ着替えようと思ったら、子供が漏らしてしまい、てんやわんや。予定より遅くなったけど、幕張…

断片的なものの社会学作者: 岸政彦出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2015/05/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (45件) を見る街の人生作者: 岸政彦出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2014/05/31メディア: 単行本この商品を含むブ…

ジャンフェス

6時半起床。途中、3時頃に寝返りの音で目が覚める。一通り世話をしてから朝寝させて、自分は朝食。 洗濯して、少しテレビ見た。昨日消えてたBDを確認したら、やっぱり消えてた。がっかりだけど、仕方ない。年末年始が近づいてきたので、早くレコーダーの中身…

抱っこ紐

一度3時に起こされ、その後7時過ぎに起床。途中で起こされると寝た気がしない。 離乳食でそろそろ新しい食材を試さないといけないので、明日あたりに作る。朝からよく晴れてたので、子供が寝てる間に洗濯をして、少し片付けた。 スーパーへ抱っこ紐で出掛け…

金遣い

5時半前に起こされたけど、いったん知らないふりして寝てみたら、6時半前まで寝られた。子供の世話をして、朝食。今日はさすがに早かったせいか、すぐ朝寝へ移行した。 その間に洗濯して、軽く掃除した。年末が迫ってくると同居人が大掃除大掃除とうるさいの…

トマト鍋

5時半に一度起こさせ、子供の世話をしてから二度寝。8時半に起床。そこから子供の世話をして、朝食が結局10時前に。中途半端に早い時間に起こされると、私も二度寝して1日のスタートが遅くなるなぁ。 朝から天気悪かったので、何もする気が起きず、だらだら…

月夜のサラサーテ The cream of the notes 7 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/12/14メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るはらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)作者: エリックカール,Er…

t[ニッキ]ゴジラ

6時半起床。6時台は外が結構暗くて、起こされるとテンションが下がる。 子供に授乳した後に、朝食食べて、布団の中でだらだら。子供が朝寝をしてる間に離乳食用のにんじんの準備をした。おかゆに続き、今日から2品目を試す。 自分が食べる料理じゃないので、…

たい焼き

7時起床。いつも通り子供の世話をしてから、朝食。子供が朝寝をしてる間に、洗濯を2回した。 ベビーカーおしながら、抱っこ紐に子供を抱っこして、本屋やお店をぶらぶらした。不思議なことに、ベビーカー押しながら抱っこすると少し楽。 子供がいると外食で…

足タッチ

7時過ぎ起床。夜中に目覚めずにぶっ通しで寝られた。子供の世話をして、朝食。最近、吐き戻しが多いので、ミルクをあげた後に油断が出来ない。 午前中は、雨がザーザー降りだったので、何もせず家でだらだらしてた。やらなくてはいけない事務作業が残ってな…

エアコン

一度夜中に起こされ、その後7時半起床。寒いせいからか、起きるのが遅くなってきた。エアコンをタイマーでつけると、朝寒すぎなくてとてもいい。 天気も悪いし、寒いので、外に出る気が朝の時点でなくなった。洗濯を2回して、一度外に干してたのだけど、乾か…

予防接種

3時前と6時に子供が動いて目が覚めた。再度寝て7時半起き。朝から寒い。 寒過ぎて洗濯ものが乾かなそうだったので、洗濯はしないでだらだらしてた。 午後、子供にもこもこの服を着せて病院へ。BCGを受けた。ギャン泣きから、寝た。 こう寒いと部屋の気温の調…

パパは脳研究者 子どもを育てる脳科学作者: 池谷裕二出版社/メーカー: クレヨンハウス発売日: 2017/08/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るピンホール式 プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ BESTSELECTION)作者: 大平貴之,大人の…

東京を生きる作者: 雨宮まみ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2015/04/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る黒猫の三角 (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/07/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 26回この商…

晴れ。寒い

[ニッキ]ソース 2時頃に隣の物音で起きて、多少あやしてから寝た。7時起床。昨日普通のコーヒー飲んだせいで夜中に起きたのかな?家ではカフェインレスコーヒーを飲むようにしてます。 離乳食用のおかゆを作って、食べさせたら結構食べる感じ。この調子で離…

ぶらぶら

6時起床。隣で声が聞こえたので、見たら寝返ってた。最近、寝ぼけながら寝返ったりして、起きてる。寝返りがはやりです。寝返って、うつぶせの状態で方向転換と、ふんわりと寝返り返りも出来るようになった。 朝一の子供の世話をして、二度寝して、二回目の…

散歩

6時起床。今日は、子供が上ではなく下にずり落ちてた。世話をしてから、朝食。外が暗いせいか、スムーズに二度寝してくれて助かった。 朝から寒いし、雨降ってたので、外行く気が失せた。仕方ないので、部屋を軽く掃除した。 日に日に子供の動きがダイナミッ…

ハイキュー!! 35 (ジャンプコミックス)作者: 古舘春一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/12/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る

t+[ニッキ]

7時起床。最近、子供の寝ぼけ寝返りが激しくて、必ず夜中に一度起きる。 子供の世話をしてから朝食。寝がえりは出来るけど、寝返り返りが出来ないので、転がるたびにキャイキャイ騒いでる。 プレイジムに寝かせておくと、支柱やぶら下がってるおもちゃを利用…

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)作者: なかがわりえこ,おおむらゆりこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1967/01/20メディア: ハードカバー購入: 11人 クリック: 596回この商品を含むブログ (405件) を見るねないこだれだ (いやだいや…

離乳食

7時起床。朝は寒くて、天気が悪かったのに、外出てみたら大分暖かかった。曇ってたので洗濯はあきらめて、家でだらだらしてた。 とりあえず、今日から離乳食を始めてみようと思い、子供が朝寝をしているうちに重湯を作ってみた。1匙口に入れたら、問題なく食…

ぐうたら

7時起床。子供の世話をしてから、朝食を食べた。子供が朝寝を始めてから煮豚を作った。あと、蕪を適当に煮た。 朝は寒かったし、曇りだったので、出掛けられないなぁと思ってたけど、午後外出たら暖かかった。厚着して出たので肩透かし。 スーパーまで出かけ…