カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くもりのち雨。じめ暑い。

[ニッキ]風邪 5時半頃にこどもに暑いと起こされ、扇風機を回してから二度寝。起きたら風邪が悪化してたとさ。 引き続きこどもは休みで、在宅勤務。熱も下がって元気だったので、1日中ずっとべったりされて、離すためにテレビを見せてた。 冷やし中華を食べさ…

晴れ。ほどほど。

[ニッキ]在宅保育 朝からこどもの鼻から水っぱなが出てて、怪しいなーと思いながらも平熱だったので保育園へ。 さて、仕事の準備をと思ってたら保育園から電話で、38℃の熱でお迎え!本人元気バージョンの家では平熱になるパターン。予期しない自宅保育の在宅…

雨のち曇り。じめ暑い。

[ニッキ]雨 朝から微妙な天気。どうにもやる気が出ない1日だった。こどもも鼻水が出始めて怪しい。 今の時期熱が出ると一発アウトなので、どうにか踏ん張ってほしいな。 夕方に一度スーパーへ買い物に。結構人で混んでた。そろそろ感染者が増え始めそうだな…

くもり。蒸し暑い。

[ニッキ]誕生日 洗濯して、昼ごはんの下準備だけして、美容院へ。 電車はわりと空いてた。ぴったり3か月ぶりの美容院で美容師さんがビックリしてた。 さっぱり髪を切ってから実家へ。母親とご飯を一緒に食べて、妹とうだうだ話してから帰宅。 今日は、こども…

くもり。蒸し暑い。

[ニッキ]仕事 朝から暑くて、マスクした状態で保育園の送りをしただけで汗だく。今年の夏の熱中症になる人めちゃくちゃ多いんじゃないの? 午後にかけてどんどん蒸し暑くなり、夕方になってから耐えられずエアコンつけた。 8月から仕事内容がガラリと変わる…

雨のちくもり。涼しい。

[ニッキ]ポテチ 朝から雨が降っていたけど、小雨で助かった。仕事もわりと暇で、ぼんやりラジオ聞きながら仕事。在宅勤務はこんなに適当にやってるのに、普通にお給料もらえるって最高ですね。 午前中指定にしてた湖池屋のポテトチップスが来て、思わず一袋…

くもり。蒸し涼しい。

[ニッキ]残飯 今日も雨が降らなかったので、ラッキー!と思いながらベビーカー押してたら、パラっと降ってきた。 部屋の片付けをしろと、同居人にせっつかれたので勉強机の上にある本と漫画を集めたら、結構な冊数になって引いた。いつの間にこんなに買って…

くもりのち晴れ。わりと涼しい。

[ニッキ]片付け 昨日は23時に寝たせいか、寝すぎて体がいたかった。 起きたら雨がやんでて、ラッキー!しかも気温も上がるらしく、半端な時期の服がないこどもも半袖で良くてラッキー! 登園して、ベビーカー片付けてる時に保育室をのぞいてみたら、一目散に…

雨。涼しい。

[ニッキ]夏至 朝起きたら、雨が降っててがっかり。しかも、本降り。朝ごはん食べながら、登園時間には奇跡的にやんでくれよと祈ってたら、本当に小雨くらいになった。 急いでベビーカーに雨よけビニルをセッティングして、保育園へ。向かう途中で少し雨脚強…

くもり。涼しい。

[ニッキ]日曜 こどもは、保育園休園中の土日の散歩は両親ふたり揃ってないとダメだったのに、すっかり片方だけでも平気になった。 午前中は、スーパー行って、洗濯して、昼ごはん作って食べたら終わった。 午後寝かしつけてから友達とあつ森の通信をした。島…

晴れ。涼しい。

[ニッキ]寝不足 昨日は3時に寝たのに7時半に起こされ、美術館歩きで膝が痛かった。寝不足に筋肉痛で踏んだり蹴ったり。 こどもが散歩行ってる間に掃除して、入れ替わりでスーパー行って、昼食べてから昼寝して、あっという間に1日が終わった。 子供の顔が乳…

雨。涼しい。

[ニッキ]上野 朝から雨。雨の中保育園登園は結構な仕事だった。同じクラスの子は、雨合羽着て歩いてきたらしいけど、フード拒否しててずぶぬれだった。どこの家も大変だな。 仕事は休みにしたので、急いで上野へ移動。国立西洋美術館で開催されてるロンドン…

くもりのち雨。涼しい。

[ニッキ]体調不良 朝からくもりで、雨降らなきゃいいなーって思いながら、こどもを保育園へ送り、久々に散歩をぶらぶらしてから仕事。 本当に仕事が暇で、体調不良もあってだらだらしてた。午後になってようやく洗濯をしたり。押し入れの片付けをしようと思…

晴れ。暑い。

[ニッキ]親子の会話 今日は、お昼を久々にファミレスで食べた。 隣に座ってた母娘が、離婚して父親に引き取られた娘と離れて暮らす母親の組み合わせだった。 最初は普通の親子かと思ってたのだけど、聞こえてくる会話から関係性が見えてきて、一人でハラハラ…

晴れ。暑い。

[ニッキ]胎動の名残 今日は、同居人が休みだったので、非常に仕事がしづらかった。在宅勤務は一人でやるに限るな。 朝から暑かったけど、窓開けてたら涼しかった。アニメのDVDをブックオフで売りたいのだけど、初回限定版とかややこしい感じなので、うれるの…

晴れ。暑い。

[ニッキ]月曜 今日は朝から晴れて、暑い。ドクターイエローを手に持ちながら、電車を見てから保育園へ。6月スタートの1週間泣いてたのがウソのようなすんなり保育園登園。 仕事は普通に暇で、体調が思わしくなかったので途中でだらだらしたり、有吉マツコの…

雨時々くもり。少し涼しい。

[ニッキ]雨 昨日は久しぶりに一人で寝たけど、寝酒にビールを飲んでしまいほぼ気絶。在宅勤務が始まってから明らかに飲酒量が増えてるので、ここらでやめようと思う。 朝から天気が悪く、散歩は同居人が連れて行ったのでその間に掃除した。スーパーへの買い…

雨。蒸し暑い。

[ニッキ]梅雨 梅雨らしい1日で、ずっと雨が降ってた。日中は蒸し暑かったけど、夜になってから気温が下がって過ごしやすい。 雨の中スーパー行って、午後は3時間も昼寝してしまったので、1日がほぼつぶれた感じ。 夜はシチューを作った。 本は少しだけ新書を…

晴れのち雨。蒸し暑い。

[ニッキ]かゆみとのたたかい 気温が上がってきて、汗を沢山かくようになってきて、首の下と背中をこどもがよく掻くようになり、搔き壊しつつある。私もかゆくなるので、いい薬はないのか調べてみたら、どうやら汗もではなく汗かぶれらしい。初めて聞いたよ、…

雨時々くもり。じめじめ。

[ニッキ]雨とのたたかい 昨日の予報が雨だったので、雨降ってたらやだなーと思いながら雨戸を開けたら晴れてたので拍子抜け。いつも通りにこどもを送って、家に帰る途中で少し降ったけど、すぐやんだ。この勢いで洗濯も!と洗濯したものの、晴れてはいるけど…

晴れ。暑い。

[ニッキ]本屋 こどもはスムーズに引き渡し。どうやら1週間以上通って慣れたらしい。ほかの子はとっくに慣れてるようで、我が子はベテランの保育士さんがついてる。 今日は、久しぶりに本屋へ一人で行った。昼休みの間をぬっていってきた。夏目友人帳の新刊と…

晴れ。暑い。

[ニッキ]眼科 こどもの眼科通いが今日で終了。約20日できれいにまぶたの腫れは治った。よかったよかった。 病院行ってから保育園へ。特に騒ぐことなく引き渡されたらしい。 今日は朝から暑くて、途中でクーラーいれたけど、部屋着で過ごしてると寒い。窓開け…

晴れ。暑い。

[ニッキ]写真 今日は、向かう途中までぐずぐず言ってたけど、到着していざ部屋に入るときはすんなり。理由は、保育園に電車のおもちゃがあるからみたい。 帰りに気付いたけど、同じくぐずぐずタイプの子と一緒に保育されてる模様。ちょっと大変なチームだな…

晴れ。暑い。

[ニッキ]扇風機 こどもの写真を印刷して、実家に送る準備をした。来月には行けるとは思うけど、一応。 ついでに、無印で買い物して、本屋に寄ろうとしたら閉まってた。残念。 小さい扇風機を動かして見せたら、興奮して叫んでたけど近寄りはしなかった。変な…

晴れのち雷雨。蒸し暑い。

[ニッキ]ハンバーグ 昨日は寝酒で本絞りを飲み、今日は昼間からビール飲んで昼寝しました。とてもいい休日! 午前中の散歩は、同居人に行ってもらい、私はスーパーで買い物。買おうと思ってたものはだいたい忘れた。 お好み焼き作ろうかと思ったけど、面倒だ…

晴れ。暑い。

[ニッキ]きゅうり 朝、ごみ出しに行ったら、裏の家の人に採れたてきゅうりをもらった。新鮮でトゲトゲが痛かった。 今日は、保育園へ向かう道中で泣き始め、着くころにはボロ泣きだった。泣いてる割には、家から持ってきた電車のおもちゃを無言で渡してきた…

晴れ。暑い。

[ニッキ]図書館 今日は、保育園の敷地に入った瞬間泣き出した。同じ時間帯に数名こどもがいたのだけど、泣き声を聞いて一緒に泣き出してしまう子もいた。泣きを誘発した! 泣いたからと言って、帰れるわけでもなく、保育士さんにドナドナされていきました。 …

晴れ。暑い。

[ニッキ]学習 今日は、保育園園庭入って数メートルで5分後の自分の置かれる状況を察知したのか、泣き始めた。ダメな方の学習能力上がってるー!! 泣かれても構わず預けて、録画したテレビ見て、洗濯してから仕事。こどもがいない状況が楽過ぎて、仕事し過ぎ…

晴れ。暑い。

[ニッキ]保育園リスタート 昨日から保育園通いリスタート。1年通っていたのに、着いた瞬間コアラのように私にしがみ付いて泣き出してびっくり。昨日は雨で園庭に出られなかったのもあって、機嫌が悪かったらしい。 今日は晴れたので、保育園前に少し散歩して…

晴れ時々雨。少し涼しい。

[ニッキ]気圧の変化 目覚ましかけずに寝たら、8時20分に起きてしまった。こどもは既に起きてて、隣でうだうだしてた。 午前中の散歩は同居人が行い、その間に少し片づけ。なんでこんなに整理整頓が出来ないのか我ながらびっくりする。 お昼は、お好み焼き焼…