カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

くもりのち雨、雪。寒い。

父親 今朝は、3時台に一度起こされた。体が90度移動してたので、よっこいしょと戻してから二度寝。7時半起床。 朝から曇っていて、寒かった。マンガのレンタルに行こうか悩んで、結局出掛けた。借りたい本はありませんでした。これだけで帰るのはなんだから…

晴れ。寒い。

ポケ森 7時過ぎ起床。4時頃にふと気配を感じて、電気をつけたらうつ伏せてこっち見てた。ちょっとした気配で目が覚める自分すごい!元に戻して二度寝しました。 子供を二度寝させてから朝食を食べて、離乳食でも作ろうとしたら、数分で起きてきたのでがっか…

晴れ。風が強くて寒い。

背中痛 6時半起床。最近、夜中に気配を感じて横を見ると、子供がうつ伏せでこちらを見てるので、びっくりする。急いで元に戻して、また寝ます。 今日から離乳食を2回食にしようかと思ったけど、昨日の長時間抱っこで背中が痛かったので、明日からにする。 ス…

晴れ。ほどほど寒い

引っ越しと美術館 7時半起床。子供の世話をしてから、朝食。迷っていた美術館は、やっぱり行くことにした。 離乳食を食べさせてから急いで準備して、三菱一号館美術館へ。お昼前には着いたので、ゆっくり見た。途中まで抱っこ紐で、泣いてもいい場所に出てか…

寒い

7時過ぎ起床。朝から寒い。午前中はスーパーへ買い物。寒かった。風が強いとより寒い。 午後は、掃除をしてたらあっという間に夕方。漫画借りたので読まないとダメだし、本も読み進めなくてはいけないので、毎日忙しい。 明日は三菱一号館美術館がトークフリ…

6時起床。子供の世話をして、二度寝をさせてから朝食。借りてる本の期限が迫ってるので、数冊平行読み。読み終わるかな? 離乳食を子供にあげてから、少々買い物に出た。今日は晴れてるけど、寒い!風も強いから、体感は実際より寒く感じた。妹が昼過ぎに家…

晴れ。寒い。

7時起床。子供の世話をしてから、朝食を食べて、離乳食を1品作った。地味に面倒臭い。 最近、子供の寝入りが悪くて難儀してたのだけど、気まぐれにメリーを回してみたらすんなり寝た。2,3ヶ月の頃は多用してたけど、7ヶ月を前にしてまた使うとは。まだしまわ…

晴れ。寒い

5時起床。子供に起こされて起きた。そのまま世話をして、二度寝。次は7時に目覚めた。朝食を食べて、8時を待ってから洗濯。 友達が来るので、トイレや部屋の掃除をスタート。1時間半くらいでおおむねきれいになって一安心。 友達親子を迎え入れて、いろいろ…

ギャン泣き

6時半起床。午前に予定があったので、早く起きてほしかったけどなかなか起きなかったので、結局子供は7時過ぎ起床。 朝寝をしてくれなかったので、急いで朝食食べて、出掛ける準備をした。子供に離乳食を食べさせてから出掛けた。離乳食講座を聞きに行き、帰…

休館日

7時半起床。子供の世話をしてから朝食。毎日毎日だいたい同じ流れ。今は離乳食が1回だから楽だけど、そろそろ2回にしないといけないので、面倒くさい。 昼食前に図書館に行ったら、ちょうど休館日だったのでがっかり。郵便局寄って帰ってきた。 その後、散歩…

総特集 森見登美彦: 作家は机上で冒険する! (文藝別冊)作者: 河出書房新社編集部出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2019/01/11メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る

行動範囲

7時半起床。3時頃にうつ伏せて、起きてるところに目が合ったけど、即座にひっくり返して寝かせた。なんで寝返ってうつぶせるのか… 最近、朝寝も30分くらいで起きてしまって、全然片付かない。もう少し寝てくれてもいいんだけどなぁ。 今日もあまり寝なかった…

日曜日

7時起床。いつも通り子供の世話をして、朝寝失敗したので、同居人に任せて朝食。朝食後にスーパーへ。 昨日のライブのせいで筋肉痛。1度ライブ行っただけで腹筋と二の腕が鍛えられた感じがする。毎月1度ライブ筋トレしたいわ〜 午後は、だらだらしてたらあっ…

ほっぺ

7時過ぎ起床。4時頃に一度子供が目を覚ましたけど、手をにぎにぎして眠らせました。外が暗いのに起きてられない。 朝ごはんを食べてから、洗濯を2回回して、子供の離乳食。毎日毎日基本のタイムスケジュールが子供基準なので、そろそろ疲れるなぁ。 疲れたら…

定年入門作者: 高橋秀実出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2018/03/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るアジア沈殿旅日記 (ちくま文庫)作者: 宮田珠己出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2018/11/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件…

マンガ

7時過ぎ起床。子供の世話をして、朝寝をさせてから朝食を食べ、離乳食を作った。今日から新たにもう一品。 昼過ぎから、ちょこちょこおでん作りを進めた。最近、ずりばいの速度が上がったのと、若干。後追いが始まったので、寝てる間しか料理が出来ない。地…

健診

6時起床。子供の健診なので、逆算して早起き。昼前に病院へ。 色々測ったけど、全て範囲内で問題なし。子供も特に騒がなかった。内弁慶なんかな?1時間ほど健診と往復にかかったので、親子そろって昼寝した。

美容院

6時半起床。今日は、昼前に池袋に着くよう出掛けたかったので、急いで子供の世話をして、出掛ける準備をした。 2回目のミルクと離乳食を終えてから、出掛けた。まず、池袋で色々食べ物を買ってから実家へ。鯖寿司を買ったのにサーモン丼も買い、海鮮尽くしに…

閉店

7時半起床。子供の世話してから、朝食。いつも、子供の世話をした後30分くらいは朝食を食べられないので、出来るだけ早く子供には朝寝をしてほしいです。 離乳食を食べさせてからスーパーとツタヤへ。近々ツタヤが閉店するらしく、非常に残念。ここで私は追…

哺乳瓶持ち

7時半起床。子供を起こして、いろいろ世話をして、朝寝させた。寝てる間に本を読み進め、洗濯を済ませた。 離乳食後にスーパーへ。久々にベビーカーで行ったら、行きはわりと平気だったけど、帰りはずっと泣いてた。いい加減慣れてくれよう。 今日は風も強か…

サカナとヤクザ: 暴力団の巨大資金源「密漁ビジネス」を追う作者: 鈴木智彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/10/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る辺境メシ ヤバそうだから食べてみた作者: 高野秀行出版社/メーカー: 文藝春秋発売日:…

図書館

7時起床。子供の世話をして、二度寝させてから、洗濯やら家事を済ませた。 外は寒いし、腰も痛いので、出来るだけ外に出たくなかったけど、返却期限と貸し出し期限が迫っている本があったので、抱っこ紐で図書館へ。 7冊くらい予約が来てたけど、読み終えな…

通常営業

7時半起床。最近は遅かったので、頑張って起きた。今日から子供と二人の通常営業。 午前中に離乳食を1品作って、食べさせてからスーパーへ買い物。子供の支度が面倒だったので、抱っこ紐で行った。やたら暴れまわって疲れた。ご褒美にサーモン丼を買って帰宅…

部分日食

8時起床。2日連続で8時起き。子供の夜寝る時間がずれるので、明日は7時には起きねば。 今日は、曇ってて寒かったー部分日食があったらしいけど、曇ってたので見るのはあきらめた。 年末に借りてきた本が2冊くらいしか読み終わらなかったので、明日頑張って読…

神社

一度2時前に起こされ、二度寝して8時前に起きた。久々にこんな遅く起きた。午前中は洗濯して、買い物して、昼食食べてから近所の神社へ初詣。 混んでそうだなとは思ってたけど、着いたら結構並んでたので、諦めた。少し買い物して帰宅。午後は、だらっとテレ…

ほっぺ

6時半起床。一度早い時間に目が覚めたけど、子供には二度寝してもらった。朝から寒い。 午前中は洗濯を二回して、午後はツタヤに漫画を借りに行った。日曜まで同居人が休みなので、あと3日は二人体制で子供を見るので少し楽。 昨日夜福袋のチョコを食べたの…

初売り

6時半起床。子供の世話をして、しばらく布団の中でだらだらしてたら二度寝。8時前に目覚めたので、朝食食べたり、テレビ見たり。 子供に離乳食食べさせてから、近くの初売りをちらっと見てきた。年齢層が高かったー遅くいったので、福袋はほぼ売り切れてた。…

福袋

6時半起床。子供の世話をしてから、昨日録画した番組をちらちら見た。毎日がっつり録画時間が必要なので、自転車操業です。 朝ごはんを食べてから、私の実家へ行く準備をして、昼前に到着できるように出掛けた。電車内は空いてたので、とても良かったです。…

元旦

6時半起床。子供のお世話をして、少しだらだら。大晦日だろうが、元旦だろうが、子供は通常営業なので、私も通常営業。 朝食に餅を食べて、テレビをちょこちょこ見た。結婚したての時はお雑煮作ってみたけど、同居人がそこまで食にこだわらないので、2年目か…