カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

アナログフィッシュ“キッス・ジャパン・ツアー”@渋谷AX

宣言通りにゆるゆると。開演15分前に到着して寒い中むしゃむしゃおにぎりで腹ごしらえして、いざ中へ。
久しぶりに後ろの方で。PA前で見たよ。ど真ん中。
女の子が多いので3人ともちゃんと見えたよ。以下、感想をだらだらと箇条書き。

  • 皆スーツで登場。州さん白スーツのピンクシャツ!違和感ばりばり!佐々木氏はいつも通りな感じ。下岡さんはズボンがテラテラ黒光り?
  • 照明が非常に綺麗。特に、「タウン」「ハーメルン」「バタフライ」の時がかなり良かった。下岡さんの気だるい歌声に物凄くマッチした照明。
  • 2曲目くらいで早くも州さんメガネ吹っ飛ぶ。メガネしてなくてもアイコンタクト。「今日はアイコンタクト2割増」だそうで。
  • 前のワンマンの時は、州さんが話すキッカケ作って、あとの二人がボケ気味だったような気が。今日は、下岡さんクールな感じで切ってたね。佐々木氏は、オチでしたよ。
  • 3人とも可愛らしい。州さんが長いの穿いてると違和感。
  • アンコールは、1曲目で佐々木氏弾き語り。やっぱり歌上手いわー客のハンドクラップと合わせて。
  • 弾き語り後、あとの二人登場。州さんの手にはデカキシリトールのボトルが!ツアー中にガムを買って当たったそうで。一昨日届いたらしい。どうやらお菓子の詰め合わせみたい。
  • 下岡氏の新曲「(仮)いわし」がカッコ良かった。「山手ライナー」の仮タイトルは下岡さん命名の「シーチキン」*1

ともかく、今日も良いライブだったよ。AXで埋まるのか?とか思ったけど結構入ってたよ。テナやエルレが自分を発散するライブだとすると、つばきやアナログは癒しライブだね。MC見てると微笑ましいもの。
あと、客層が落ち着いてるんだよね。佐々木氏がはじめの方でピック突然投げてたけど群がってなかったし。

*1:目の前にあったもので名をつけたらしい