カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

ケイク

昨日借りたケーキの本がとても美味しそうに出来上がってて、作りたくなった。
けど、ここ数年で甘い物食べたい欲が著しく低下してるので、作っても食べたくない。
食べるより、むしろ、作りたい。今まで一度も作りたいと思ったことがないのは、作ったものを自分が食べる前提だからなんだよね。
食べるなら、お店の方が美味しいし、後片付けの手間もないしね。
お菓子作りが好きな人が言うには、出来上がった物を人にあげて、それを喜んで食べる様子を見るのが幸せなんだってさ。*1

私はそういう欲求があまりないから、作る工程だけ楽しみたい。
お菓子作りは化学実験に通じるものがあると思う。
本通りに量って、混ぜて、焼くだけ!

*1:高校の時、時々休み明けに作って持ってくる子がいたよ。