カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

ストレイテナー Hello Dear Deadman Tour@渋谷AX

行ってきたーワンマン1ヶ月ぶり!とか書こうとしたけど、先週行ってるじゃん!
AX早めに着いたら、既に結構の人。女の子多いのね。うん、人の事は言えないけど、はっきり言ってなのふぇすの時と同じ感想が・・・
そしてツアTがださくなる一方です。沢山見ると変な感じ。
以下セットリスト順不同でアリ。もろもろ感想。書き出してみたら意外と長かった。
番号が久々に1000番台中盤で、いつものポジションにいけないかしらと思いながら入場。そして、女子トイレ激混み。トイレ行ってたら開演時間の19時半。
ひなっち側はぎゅうぎゅうなので、いつも通りほりえ側で。
テレビ用カメラが4台。
サウンドチェックが一通りすんだと思ったら、突如トミーが再登場。しかも、ベースをべべベンならして叫んでた!*1最終的には「WE ARE STRAIGHTENER !」って言って帰っていった。勿論私はにやにやした。
ひなっち側にマイクがあったから、TENDERくると思ってたのにトミー独演会で終了。
出囃子鳴って登場。中央前へぎゅうぎゅう。女の子が多くて視界良好。
ひなっちブルーのTシャツ着てた。似合うね。そして、確実に痩せてる!顎のラインがシュッとなってる!沖縄で見たのは錯覚じゃなかった!かっこよいよ!


シンペイ1曲前からセットの裏をぐるぐる。アレか、アレが1曲目からくるのか?と思ったら案の定「ノベンバ」もうシンペイのドラミングに釘付けだよ!
前半ブロックの「Blue Sinks In Green」まではあっという間に終わったよ!そして、前半ブロック中盤からばてるシンペイ。
あー沖縄とナノフェスは結構もってたのにー!横でトミーが不安そうな顔。シンペイが口ぱくでカウントしてるのはじめて見た。
それ以降は持ち直して、新曲。昔っぽい曲でいい感じ。シングルで出したら売れなさそうだけど。メロディックストームのようなポップさはない。
「SING」や「SILVER STAR」や「SPEEDGUN」がきてガーー!っと上がったけど、ふと周りを見るとシーン。あーらら。なんじゃこりゃ。
そして、変な掛け声なんじゃこりゃ。メンバーの掛け声総無視が気持ちいいね!ひなっちが何食べてようがどうでもいいんだよ!ベースだよベース!
今日は3曲ほどイントロがひなっちソロでかっこ良かった。たしか、ディスコとSPEEDGUNと何か。
ディスコでホリエとひなっちが向かい合って弾いてるの見てにやり。ひなっちのアレンジに喜ぶホリエ。
途中からNHKホールで使用した電飾が登場!やっぱりだっさいの!あはは。
ミラーボールも後半ガンガン回してて、去年のzeppを思い出した。
「デッドマン」の手拍子はお決まりになるみたいで。釈然としない。
「MGIC WORDS」でシンペイそこらでダイブ。その間にホリエとひなっちつなぎ。後ろの方で満面の笑みなトミー。
最後の曲が「Melodic Storm」かよ!トミー口パク!なんかキラチュンより盛り上がってるのは気のせい?うーん。
アンコールはナシ。どうしてか東京公演だけは今の所アンコールないね。明日はどうなるんだろ。

  • <まとめ>

セットリストも良かったし、見やすかったんだけど、不完全燃焼。
だって、全然体も疲れてないし、(普段よりは)汗かいてない。ライブ後のビールは美味しかったけど。
ナノフェスの方が個人的に燃焼し切った感があるよ。*21曲目がノベンバリスト始まりってのも原因かな。拍子抜けた。
他の要因は周りのお客さんが大人しかったから?テレビが入ってたから?後ろの女の子がやたら前に入り込もうとしてたから?
ま、明日楽しみだよ!
今日「TENDER」「Tornado Surfer」がこなかったのは、明日があるからか?と邪推してみる。
以下セットリスト順不同。抜けてるかも。

「Dear Deadman」の「Tornado Surfer」以外
SAD AND BEAUTIFUL WORLD(?)
PLAY THE STAR GUITAR
泳ぐ鳥
REMINDER
TRAVELING GARGOYLE
SILVER STAR
SING
キラチュン
DJ ROLL
MAGIC WORDS

*1:スポット浴びてた

*2:Discographyとキラチュンのコンボが特に。