カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

アナログフィッシュ 「ナツフィッシュ ハジマリ!」@渋谷クラブクアトロ

いつぶりのクアトロ?ボラポリ以来だから5ヶ月ぶりだ!あっという間。
去年のライブは、バンアパとかぶっていけなかったんだよね。
以下感想。
去年もあったタオルのおまけは今回も。キモ可愛い?うーん、魚人間キモイよね!
開演15分前に到着して上に行ってみると、予想に反してぎゅうぎゅう。1段上のところで見てた。後ろをひょいと見たら、スパルタのドラム中山氏がおりましたよ。
出囃子で、下岡氏と州さん登場。州さんは、縦白黒ボーダーの短パン。もちろん短パンですよ!その後、佐々木氏が花加えて登場。
相変わらずアナログフィッシュは安定してるというか危うげないし、ライブ見てると癒される。そして、州さんのだラムがいいね!
いつもは、下の方で見てるからよく見えないけど、よく見える場所で見ると、やっぱり凄い。
そして、クアトロの音響は良いと思うよ。この前見たロフトが悪すぎるのか?
MCはいつも通りの、州さん発信の口少なな佐々木さんで、オチだよ。
佐々木さんの変顔はいつもより少なかったなぁ。
途中で、下岡さんが「タバコ吸ってくる」との合図で、州さんと下岡さんがはけて、佐々木氏のアコギセット。おもむろに新しいペットボトルを取り出す佐々木氏。
「いつもライブ前にシーチキン食べるんですけど、部屋がシーチキン臭くなるので、オリーブ油にしました」どよめく会場。油を飲む佐々木氏。喉を潤すため??「気持ち悪いよねー」といいつつ油を飲む。で、アコギで「月の花」
次の曲がなんと「ナイトライダー」ちょいとアコギアレンジで。けど、やっぱり下岡曲を佐々木氏が歌うのは辛そうだったね。声の質が違うから同じように歌おうとすると辛いのかしら?
2人が登場して一言ずつ。州さん:「いい曲だったね」下岡氏:「特に2曲目が。」京都でもやったような言い方してた。
そこから、佐々木曲が連ちゃんの、終わりは「夕暮れ」だよ!去年のインスト以来!嬉しいね!
アンコールで、男性客が何か叫んでて、何だろうと思ったら、「聞かせてよ、ミュージック!」って言ってたみたい。メンバーは少し喜んでたみたい。下岡さんが軽くジャジャンってギター鳴らしてたし。
アンコールは下岡曲新曲「マジック」*1と「この気持ちは僕のもの」。
ダブルアンコール前も、再び上のコールが。
出て来た時に、下岡さんがBGMのその部分を歌いだして、結局3人で即興で合わせてた。あららー
ダブルアンコールは「シムシティ
今日は、M-ONの生中継入ってたけど、いつも通りな感じでとても良かったよ。若干アコギ後は佐々木さん声出てなかったけど。
夕暮れとLOWとバタフライが聴けて満足です。どうやら、私は下岡曲が好きみたいです。
アルバムが楽しみだね。
そういや、帰り際にコウセイ見かけた。

*1:下岡曲にしては珍しい感じ