カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

ジャパンサーキット@渋谷AX フジファブリック/VOLA & THE ORIENTAL MACHINE/ACIDMAN/RADWIMPS

1月ぶりにライブ。行ってきた。整理番号100番以内で良番だったけど、30分過ぎに会場へ。当初の予想では、「ボラ→フジ→ラッド→アシ」だと思ったけど、違ってた。前説で兵庫さん登場。かみ倒してた。バンド名を略すのか、略さないのかでかんでた。
そこで、順番に言っていったのだけど、まさかまさかのラッドがトリ。妹とまさかね〜とか言ってた通りになった!!

あーいつぶりだ。夏ぶりだ。ドラム変わってから2回見たので、3回目。やっぱり、新ドラマーはフジにはちょっと合わんね。完璧他の音くってた。シンバル的なあれがシャシャーーン!って強すぎだし。新曲の映画のエンディングのは気持ち悪くていいね。
ギターの人が得意気ににコーラスしてるのを見ると軽くイラッと出来る。金澤さんの髪の毛クルクルっぷりがうらやましい。志村は痩せたように見えたね。相変わらずカミカミきょどきょど。

左側に移動。途端に人間山脈。身長高い壁が。隙間から見る。アヒトはまたまたピンクシャツ。似合う。音響が変な感じだったような。まぁ、相変わらず癖がある声。もうさすがに慣れて聞けた。犬の鳴き声的なのを聴くといつも笑ってしまう。

夏ぶり。サトマ前へずんずん進む。かつ、ぐぐっと前に詰まる。男子率高い。出囃子からの流れでインスト曲。当初の予想通り、セットは大阪と同じ。やっぱりね!やっぱり!
けど、今日の演奏と歌は良かった。なんていうか、盛り上がりと言うか勢いがあった!
サトマ盛り上がりに満足なのか、いつもよりあおりが少なかった。イチゴは笑顔でドラムたたいてた。
以下MC。

大木「MCで、今日のセットの流れが水つながりですばらしいでしょ!これ作ったの俺らじゃなくて、ローディだから。こんなバンドですよ。」「ねーさとうさん。(大木)」「ねー大木さん。(サトマ)」「ねーイチゴさん。(大木)」
大木「アルバムが出ます」「えーアルバムが出ます」「また言うと思ったでしょ?さすがにもう言わないよ。アルバムが出ます」「もういいよ(サトマ)」
イチゴが足をくじいた時に、大木の頭に浮かんだのは「太りすぎ」って事。大木「体重が重すぎてバランス崩したんじゃないの?」

前はイチゴしか話してなかったのに、最近よく大木が話すわ。久々にACIDMANいい!!!って思った。やっぱまだやめられん。ただ、最近の曲は全部同じ風に聞える。昔の曲の方が好きだわ。
新しいアルバムは皆名曲らしいので、期待しないで待ってる。激しい曲が欲しい。

water room、スロウレイン、リバー、波白く、アイソトープ、プリズムの夜、フリークアウト、イド、ある証明

ある証明で、サトマキャップぽろり。最後らへんで大木歌詞飛んだのか、歌わず。終わった後もとっととはけてた。今日は声割と出てて安定してた。
最近、「ある証明」歌っておけば間違いないって、テナの「メロディックなんちゃら歌えば盛り上がるだろ?」的なのと同じスタンスを感じる。飛光を聴きたい。風さゆるを聴きたい。シンプルストーリーを聴きたい。
久しぶりに汗かいた。

3回目。一番若手なのにトリ。ACIDMANTシャツとタオルを買ってサイン貰いに行ったら、後で飲もうと言われたらしいです。ライブ中は肩に紫のアシタオルかけてた。
夏のイメージで、大合唱ライブと考えてたんだけど、後ろで見たらまぁ楽しく見れた。去年見たときは、演奏とか安定してなかったけど、今日良かった。歌上手いけど、音程によってちょいぶれがあった。ネタのみそしるズ?ってので歌った曲が聴きやすかった。
なにより、良かったのはドラムのコーラス。キレイだった。知ってる曲も聴けたのでアンコール聴かずに出てきた。歌詞とかとても真っ直ぐな感じですね。若い。
ライブの盛り上げ方が、寒いのと面白いのの紙一重で、まぁ、面白かった。たまたま行ったイベントに出てたら見る、位のスタンス。ぶっちゃけ、ピースやコール&レスポンスが好きじゃないんですよ。

  • まとめ

わりと楽しかった。そういや、ライブ後ってこんなに体疲れるんだなーと思い出した。汗かくライブは楽しいね!!年末がますます楽しみになってきた。