カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

アナログフィッシュ2007 TOUR is HARMONY@渋谷AX

行ってきたー今年初ライブハウスでのライブ。どうやら、開場が遅れて、開場30分過ぎた時点で400人くらいしか入ってなかった。けど、渋谷AXを圧倒するライブだった。前は、まだAX早いかなぁと思ったのに。凄い。最後らへんは愚痴。
まんなから辺で。今日は、本当に着の身着のままロッカー使わず、ビール代に変えた!
州さんが黄色い半そでシャツに水色短パン、下岡さんがオレンジニット帽。この帽子が照明に当たって蛍光色になってた。佐々木さんはいつも通り。
曲編成が、途中まで3曲ずつ交互で下岡さんのシティシリーズ(Living in the City、シティ)がしょっぱな。2ターンやってから、勢い曲(スピード、ハロー、アンセム)最後に公平なワールド。
いつも通りでアナログ自体は良かったよ!前のライブでAX公演は趣向を凝らす言ってたけど、色々凝らしてた。まず、照明が良かった。お金かかってるなぁって感じの。で、スクリーンを下ろして、映像を出してた。全面じゃなくて、半面ずつ二つ。
何曲か(マテンロー、シムシティ)、曲中に後ろで曲に関わる風景を流してた。シムシティの時は、テンポはやくなるところを映像も早送ってた。あの映像流すのいいけど、照明の具合では何も見えないときある。
他の凝らしどころといえば、公平なワールドでは、ステージ上のミラーボールまわしてた。なかなか良かったよ。スパイダーでは、ステージの真ん中の上からランタンみたいなのが下りてきて、それのみの照明で歌ってた。これもなかなか良かった。アンセムでは、シャボン玉がステージ袖からぶわっときたんだけど、佐々木さん側片方からだけだったので、バランス悪かったーどうせなら両側からいけばキレイだった。


アンコールは、出かけた、月の花、白黒ック、ラジオあと何か。白黒ック前のMCで、佐々木さんがちゃんと仕事してた話をしてて、一番してなかったのは州さんってのの途中で曲始まり。白黒ック良かった!!
ダブルアンコールはBGM。


今回のAXは、以前より人が入ってて良かった良かった!と言いたいところだけど、お客さんがねー今回も奇妙で珍妙でイラッとするアンコール*1があった。アレ本当にどうにかならんのかなぁ。メンバーが喜んでるならいいよ。別にさ。けど、ださいよ。あれ、ださいよね?私だけ?あれを聞くたびにさぶいぼがたつ。
あと、MC中に呼びかけでMCに参加するな!無視されたからって「スルーかよ」って会場内で聞えるくらいの声で言うな!
けど、こんなイライラも白黒ック聞いたら飛んだよ!

帰りに、物販の所に例の脚ありの魚がいた。着ぐるみというか、裸足の人が布かぶってた。
アナログのライブは、ほわほわ見てられるけど、それも周りの環境次第だと思った。

*1:聴かせてよミュージック!と男子の声で。ダブルの時は女子も混じってた