カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

図書館

昨晩は、色々やろうとしてた事をすっ飛ばして、寝落ちてた。落ち方がひどくて、パソコン前にして、布団抱えて、半袖で寝てた。起きたら、パソコンはスタンバイ状態、袖から出た腕はほんのり鳥肌。もう、だめだ。元々ダメだけど、ダメすぎる。ジム行って張り切りすぎたせいだ。3度寝ほどして、図書館行った。


図書館は図書館でも、大きい図書館行ってきた!日本で一番の蔵書量の図書館!国立国会図書館!何しに行ったかっていうと、前々からどんな所か興味があったからってのが建前の理由で、本当の理由はひっじょうに下らない。
図書館のシステムとしては、荷物をロッカーに預けて、1日限定利用カードを機械で作って、入場。開架じゃなくて、閉架なので、端末で自分が欲しい資料を検索、予約して、受け取りカウンターで番号*1が出てくるまで待つ。出てきたら受け取って、読み漁る☆ちなみに、雑誌一気に貸し出せるのは6冊までだった。新館と本館があって、雑誌は新館で、図書は本館扱い。本館には喫茶店が入ってて、クリームソーダを危うく頼む所*2だった。新館も本館もなかなか建物が良かった!中庭みたいな外出られる所もあったり。一日中過ごせる!結局、今日は5時間ほどいた。我ながらきしょくわる!けど、楽しかったし、目的を達成できたので満足です。僅かな出費で大きな幸せ!


今日は、雨予報だったけど、結局あまり降られずに終わった。ちょっと気温が下がってきて、体調崩しやすくなる感じ。
家帰って、録画の番組をちらちら見た。この前買ったオーザックの餃子味食べたのだけど、酒のつまみにピッタリだった!美味かったー

*1:カードに書いてある

*2:新館にも喫茶室はあったけど、定休日