カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

手作り

昨晩、12時過ぎに横になったら、そのまんま爆睡してしまい、起きたら朝だった。今の時期6時でも外暗いんだ。電車に乗る夢とまつげぱーましに行く夢を見た。全然興味ないのに・・・多分、誰かのエントリに書いてあったんだな。
6時間寝てスッキリ。昼寝しなくても、6時間寝ればすっきり動ける事が分かった!
それにしても、今日はホントに寒い。まだコート出してなかったから、油断してた。しかも、乾燥してるし、嫌んなる。
職場の今年入った同僚同士が仲良くて、なんか何とも言えん気分になる。いいなーっていう羨ましい気もするんだけど、自分のような性格だと素直に固まる事出来ないし、客観的に考えると職場で仲良しこよしもどうかなーとか思うんだな。もやもや感を言葉に表すのが難しいな。とにかくもにょもにょするんだ!ま、いいさ。人には向く向かないがあるんだ!
仕事。暇。お昼時に違う場所で働いてるカワイ子ちゃんと木曜に飲む約束した。やったね!飲み約束をしたお陰でもにょもにょ感が少し薄れた。水曜はライブだし、明日ふふーんと乗り切れば楽しみばかりだ!


雑誌を読んでたら非常に簡単に手作りプリンが出来るレシピを発見したので作ってみた。材料余ってたし。まぁまぁ出来た。簡単プリンなので、そこまで滑らかじゃないけど簡単!すぐ出来るよ!
レシピ↓

・材料 
プリン型(75mlのやつ)サラダ油を少々塗っておく 2つ分
泡だて器、フライパン、フライパン蓋、小鍋、茶漉し
卵1個、牛乳100cc、砂糖大さじ1(好みでバニラエッセンス) 
カラメル…砂糖大さじ2、水小さじ2
 
・作り方
.まず、カラメル。小鍋に分量の砂糖と水小さじ1を加えて火にかける。薄いきつね色になるまで鍋動かさない。色変わったらゆする。濃いきつね色になったら火止めて残り小さじ1の水加えてのばす。この時水が、かなりバチバチするので要注意。熱いうちに型に流し込む。のろのろしてると固まる。冷やしておく。
.砂糖、卵を泡だて器でよく混ぜる。ちょっと色薄くなるくらい。牛乳加えて、茶漉しでこしてカラメルが冷めた型の中に入れる。
.フライパンに型から1cmくらいの高さで水入れて、蓋して強火。沸騰したら弱火で3分、火止めて5分蒸らして、冷まして冷やして出来上がり!十分冷やした方がいいと思う。


甘さ控えめな昔ながらなプリン。バニラエッセンス入れなかったら凄く卵味が強かった。

栄養と料理の10月号から。同じやり方で茶碗蒸しとか載ってた。
お菓子作りは、基本的に好きじゃないけど、材料器具が揃ってる中で作るなら楽しいかも。あと、出来上がりは1口だけ味見で。
あ、何かレシピとか載せると女子っぽいね!
消しゴムはんこ用の消しゴム買った。


でんおーのがちゃがちゃの妹とやって出た今までのやつを並べて、写真撮ってたら親に呆れられた。さすがにやばいらしいです。もうすぐ30だぞ?!と父親に叫ばれた。アニメ見てても、マンガ読んでても何も言わなかったのに…叫びが胸にささった…けど、りゅうが出るまで続ける。