カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

スパルタローカルズ企画「平成ロマン vol.1」@渋谷AX 銀杏BOYZ、サンボマスター

行ってきた!スパルタ以外初見。開演15分前に着いたら、ほぼロッカー埋まってた。本当に、この時期ライブ前後は寒い。
ビール飲んで、焼き菓子食べていざ。セットリストナシ。個人的感想のみ。

久々に一段上のところでライブ見た。あまり前行くと、見えにくいのと不必要なものまで見えそうなので。
峯田登場。下がパンツ一丁。銀杏は、以前一回だけライブ映像見てだけ。*1峯田の方言のきつさにびっくりした。紙面上でしか見た事なかったから、余計に。
ライブは、予想範囲内だったので、逆に楽しめた。なんか、感情の塊という感じのライブだった。ダイブはするし、ギターはギター弾きながら後ろにぶっ倒れるし、峯田はドラムをガンガンたたいてスティックを2階まで投げてた。
けど、激しいわりに、スイッチの切り替えが思いのほか早かったのはイベントだったからかな?前半でやった曲の峯田を動きが昔のアイドルみたいだった。遠めから、口からでろでろ何か出してそうなのは見えたけど、見ないふりした。命削って歌ってるような印象をうけた。
一段上から見てると、客の動きの激しさに唖然と出来るね!半端ない。ホルモンやえるれもダイバー多いけど、ダイブの仕方が派手だし、汚い。ダイブしながら、液体出してる。
水撒きの水が綺麗に散ってたのをライブ中にぼんやり見てた。

フェスで出てても、積極的には見ないバンド。銀杏に続き熱かった。男のファンがやっぱり多いのかな?ドラムが結構好き。私の場所からは、ベース音が小さかった。銀杏とは違った盛り上がり方だった。
後ろにいた、2人組がMCの時にベラベラ話してたのがイラッとした。誰のファンだかしりませんが。

ようやく前へ。ぐんと下がる人口密度。スパルタ企画なのになーコウセイも弟も髪切ってサッパリ。やっぱり、短い方が二人とも似合うわーかっこ良い!
前半大人しめな曲にちょいちょいノリのいいのを混ぜつつなセットリスト。サンボの後に聴くと、ドラムがやっぱり物足りなく感じた。イトウさんはいつも通りの首振りスタイル。コウセイは、楽しそうだし、声も出てた。
弟とイトウさんのマイクの音が小さかった気がする。なんにせよ楽しかった。スパルタで、ダイブする人がいたのはびっくりしたけど。


イベント出演者のライブ自体はとても良かったんだけど、お客がね。ワンマンのノリで、違うバンドを盛り上げないで欲しかった。

*1:あまりにインパクトが強くて、それから音源も聞いてなかった。主に汁関係でのインパクト。