カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

1日目

無事京都着いてます。完璧ノープランだった割には、うまい事進んだよ。
今日行ったのは、三十三間堂、嵐山方面のお寺です。嵐山のライトアップも見てきた。なかなかシュールな画だった。半分以上のライトアップが微妙な感じでした。もっとシンプルにライトアップすればいいのになーと思った。
最初、三十三間堂に行く時、烏丸御池辺りからずーっと歩いたので、体力をそこで大半使った。本当にアホだよ。1日フリーの乗車券買わなかったから、意地でも交通機関を使いたくなかったんだよ!途中で、舞妓さんの卵?舞妓さん?がお稽古に行く途中に遭遇した。皆可愛い子だった。いいもん見たよ。
三十三間堂は相変わらず良いところだった。まだ、紅葉が残ってた。
その後、途中で見つけたうどん屋さんでお昼を食べるべく、電車を使って四条まで戻り、うどん屋さんに入った。周りサラリーマンしかいない中、めがね曇らせながら食べた。親子うどん旨かったー

その後、初めて阪急使って嵐山へ。30分くらいで着いちゃうんだねー便利!嵐山は、ライトアップ行事でごたごたしてた。日本酒の利き酒コーナーがあるらしく、絶対行こうと心に誓う。
嵐山の紅葉はすべて散ってた。散った物も鮮やかな赤じゃなくて、鈍い色だった。
もう一つの駅の近くで、ロールケーキを買って食べた。まぁ、普通。
天龍寺へ行き、だらだら庭見たり、畳に座ったり、写真撮ったり。このあたりから、デジカメの撮れる量に限界が来たのと、携帯のカメラがバカメラだという事が判明。
有名な竹やぶの中の道をぶらぶら行く。大河内山荘と常寂光寺へ入った。前々からチェックしてたけど、時間なくて行かれなかったんだ。大河内山荘は、抹茶、菓子付きで1000円だけどなかなか良かった。
人少ないし、眺めもいいし、石の置き方とか凝ってる。お金かかってるって感じ。そこで、おばさん3人組が歌ってるのに遭遇。ハーモニカ持参だった。おもろかった。
常寂光寺もなかなか良かったけど、階段がちょっと前まで降ってた雨のせいでぐだぐだだった。見てるときもパラパラ雨に降られた。
出てから、ふらふら道をゆく。途中の店で耳かき買った。17時なると、花灯路に灯りがつくらしく、一気に人増えた。途中にスタバがただで珈琲配ってた。旨かった。


で、メインの花灯路はまぁ、普通だったんだけど、竹林の灯りの色がちょっと不自然な色で違和感バリバリだった。写真もそこそこに戻って来た。日本酒の利き酒は、ばっちし飲んだよ!
四条に戻ってきて夕食。気になる飲み屋にひとりで入ったら、料理作る人だと勘違いされた。お店もてますよーとか言われたよ。持つつもり一切ないです!
ホテル戻る途中でミスドガチャガチャを2回やってしまった。1ついいの出た。
夕飯から帰ってきて、今の今までDSやってた。レイトン教授面白い。
宿に置いてあるパソコンの方が家のものより打ちやすくて、どんどん打てるよ!
写真は帰ってきてからで。本当にインフォバーのカメラはバカメラです。
久々の一人旅は、前に比べるとより自由に動き回れてるけど、独り言増えた気がする。


ドラッグストアで、入浴剤買ってきたので、入浴剤入れてお風呂入ってあたたまるよ!明日は、銀閣寺や哲学の道ら辺をせめようと思う。
それにしても、関西弁ってやっぱいいわー電車の中の会話一つとっても、にやにや出来る。