カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

つばきワンマンLIVE スペシャルリクエストライブ&ついでにバースデイ@下北沢CLUB QUE

今日は岡本さんの誕生日という事で、誕生日企画第三弾!19時開演なのに、19時ちょいすぎに滑り込んで、ビール片手にスタンバイ。奥に詰めたらベストポジションで見れた。セットリストナシ。そもそも曲名分からんです。
今日はリクエスト曲ライブという事で、昔の曲ばかりだった!あー前のライブで聴いてた曲だよ!って曲ばかりでなかなか楽しかった。次に何の曲がくるか分からないからわくわくしたよ。たいがいイントロで分かるけど、2曲ほど分からなかった。つばきを見始めたのが3年前のアラバキなので、5年ほど前にやった曲は分からなかったです。
それにしても、つばきのお客さんは身長が低くて非常にライブが見やすいです。
一色さんもなかなかの笑顔で、岡本さんもにこやかにドラムを叩いてたので見てる方が楽しくなりました。
途中、ソネさんが「昔の曲ばかりで覚えるの大変なんだ!パンク寸前だ!そもそもつばきの曲は皆起承転結が同じで似た感じなんですよ!」と発言。小川さんの「つばき批判?」に「プロ意識が欠けてました・・・」の流れが面白かった。ソネさんの馴染みっぷりがいいですね。
6月に3人でワンマンやるらしいので、そこで昔の曲ばかりやれば良かったんだよ!っていうのも言ってました。
アンコールは1曲岡本さんが歌って、その後4人で普通にアンコール。
リクエストライブっていうのは、岡本さんがお客さんへプレゼントの意味を込めた企画だったらしいです。大当たりです。
この岡本さんのコメントに対して、一色さんは「自分の誕生日ライブの時はひたすら祝われたかったのになー岡本さん偉いなー」的な事を言ってた。
アンコール後も拍手がなりやまなかったので、岡本さんが出てきて挨拶してました。
久々にライブ見て鳥肌たった。やっぱり一色さんは歌上手いなぁ。
今日のライブ見て、来週のテナライブが更に楽しみになったし、アラバキも楽しみになってきた!