カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

ARABAKI ROCK FEST.08@エコキャンプみちのく

ア・ラ・バ・キ!行ってきた!
初日は夜から雨予報だったので、登山用のレインコートを持って行ったよ。
本当は、ダウンとか持っていこうかと思ったのだけど、重いのでやめた。パーカー+長袖シャツ+半袖シャツで間に合った。寒い時用にマフラー持って行ってよかった。
夜行バスで仙台へ。朝5時におろされ、24時間のモスで朝ごはん食べて、7時から出発のシャトルバス待ち。もう、モスの店内もアラバキ客だらけ!
渋滞のため1時間ほどバスに揺られて、現地到着。去年と同じように開場まで待機。1人だったので、ひたすらぼんやりしてた。
開場後、去年と同じように荒吐の後ろの方にシート敷いて、いざ焼き魚を!ビールを!舞茸ご飯食べて、ビール飲んだ!1日目はともかく寒くて、ビールよりも日本酒のお燗が美味かった!だって、300円だよ!玉こんにゃくとみそおでんも美味かったー今年も、グッズ販売近くの町で出してるお店に2日間お世話になったよ。
逆に言うと、他の店でほとんど食べなかったーお金あまり飛ばなかった。


1日目見た順に書いてくと、

サンボ(チラ見)→9mm(3曲くらい)→モノブライト(2曲)→ミドリ→スパーバタードッグ→テナー→10FEET(2曲)→ハローワークス(雨がちらつく)→ピロウズ(チラ見)→ホルモン→ブンブン→怒髪天→銀杏

サンボは相変わらず熱いなーと思いつつ、ハタハタステージへ移動。ここは桜の木があって、桜散っていてとてもキレイだった。草のところにタンポポも咲いてて、桜の花びらとタンポポと草の緑のコラボがキレイだった。
9mmは相変わらず歌がなぁ・・・と思いつつ見た。で、勘違いして荒吐ステージに戻ったらモノブライト。初めて見たけど、MCがとても気持ち悪かった。
で、寒かったので熱燗片手にハタハタステージへ。ミドリを後ろから見てた。途中で、前方で女の子が倒れたらしく、周囲の客もスタッフも何もやらなかったらしく、キレてた。最後にスピーカーのぼって、そこから落ちてた。ドラムセット倒して去っていった。相変わらず激しい。
スーパーバタードッグの時に陸奥ステージへ移動。前方エリアは入場制限で入れず。後ろのエリアで楽しむ。

前方エリアへするりと入り込む。長袖T+半袖で非常に寒い。人のぬくもりが嬉しいくらいの寒さ。セッティング中のローディ同士のやり取り見るのが好きです。
アラバキのSEがカッコいい。音楽と共に出演者の名前を言っていって、最後に「アラバキ!」っていうやつ。
メンバー登場。テナーの新しい出囃子はどうにもこうにもテンション上がらん。前のに戻さないのかな…セットリストもこの前のイベントとそう変わらず。スターギターとスピードガンを変えたくらいです。見てた位置は良かったので、ほどよくのれたし、気付いたら最前言ってた。
演奏は22日のイベントより良かった。
それにしても、セットリストの変わらなさぶりにゾッとした!これじゃあ、少し前のアシじゃん!テナーはイベントやライブごとに結構セットリスト変わってた気がしてたんだけどなぁ。なんか、やる気ないというか、何と言うか…メロストやらなくなったと思ったら、今度はTRAINですか。もう、なんかそういう定番はいいや。

10FEETはチラ見。ハローワークスをお酒飲みつつ見る。最後に永積さん出てきて今夜はブギーバック。ようやく聴けたー!いつも聞けないので聴けて満足でした。
ピロウズは遠目からチラッと。何かあまり声出てなかったような。

  • ホルモン、ブンブン

ホルモンは、メインステージでない所でやったのだけど、人凄かったー皆走ってくるからびびる。ナヲちゃんが声出てなかった気した。激しいので、後ろの方でシートの上でのってた。このころから雨本降り。カッパ着用。
ブンブンは男前に目を奪われつつ、目の前で物凄いテンションで踊ってた人に意識を持っていかれた。あなたの足元の芝生は死亡してますよ!!!
皆カッパ着て踊りまくりです。

ざーざー降りなのに「雨なんて降ってない!俺には綺麗な夕日ガ見える!」。出演順がホルモン→怒髪天→銀杏だったので、「食べ物と食べ物の間に挟まれてる髪みたいなバンドです!」「雨じゃない酒だ!」
最後の1曲で雨上がって、最後の最後までMC面白かったし、演奏も歌も良かったー!!怒髪天はフェス行くと必ずみるね!外れない!

  • 銀杏

雨止んでたのに、途中から降り始める。どんな格好してたか見えないところで見てたけど、歌良かった。最後にベイビーベイビーだった。初めてライブで聴いたので感無量だった。


ここ最近のフェスでは控えめに動いてたのだけど、久々に自由気ままに動いて楽しかった。飲んだし、食べたし、好きなバンドも見れて大満足!
雨降りの野外フェスってのも初めて経験したし!雨は雨でなんか楽しいもんだね!あの寒ささえなければもっと楽しかったかも。雨と寒さで体力ゼロでした。
シャトルバス乗って、音楽聴き始めたら一発で落ちた。