カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

京都2日目

今日は運が悪い日だった。地図をちゃんと調べようって事が今日の教訓。
web拍手ありがとうございます!京都のホテルで一人喜んでおります!
6時に起きて、昨晩買ってきたパンをもそもそ食べ、インスタントコーヒーをおとしたやつを飲んで、朝食。
貴船から行こうとしたのだけど、大原から。バス1本乗っていれば着くのは便利だね。三千院と宝泉院へ。音が出ても大丈夫そうな所でだけ、携帯で撮った。

猫は、階段の途中で紐つけられてのんびりしてた。

三千院も宝泉院も良かった。市内より寒かった。朝一(8時半くらい)だったので、人が数えるほどしかいなかったです。宝泉院では、他人様のガイドを少し聞いた。次は、バスで宝ヶ池まで行き、そこから電車で貴船口へ。駅からバス乗って貴船神社へ。バス停から5分くらい川に沿って歩くのだけど、まさに山間の道って感じ。

神社で水につけると字が浮いてくるおみくじ引いたら小吉で、内容が見事に悪かったので結んできた。最近おみくじが悪い。
で、奥の方にもうひとつあるので歩いた。一応、お賽銭入れて、お願いしようとした。けど、パッと思い浮かぶのがあまりなくて、現状で満足してるんだなーと感じた。なんかちっさい人間だわ。
25分歩いて貴船口の駅まで。電車乗って出町柳へ行き、目的の進々堂を通りすぎたり、カレーパンセット食べたり、京大散策をした。
京大より東大の方が建築物的に好きだな。出町ふたばで豆大福買おうとしたら、えらい並んでいたので、もう1つの場所へ。またそこが見つからない。20分くらい悩んでから、携帯で調べてようやく発見。
帰りに出町ふたばで豆大福とだんごを買った。

ぐったりしつつ、下鴨神社の下らへん川の合流地点を歩いたりした。
時間が中途半端だったので、祇園に戻り、かばん屋見た。通り雨にあい、濡れながらお店を探すも、道に迷い途方にくれる。いつもは勘で行けるのに、今日に限って駄目だった。結局無事店を見つけてあんみつ食べた。
夕食は友達から教えてもらった店に行こうとしたのだけど、いくら探してもない。ないない!ってうろうろして、結局電話したら「使われてません」だった。
がっくりして、デパートで夕飯食べたのだけど、どうしてもビール飲みたかったので、ついったーで呟いてたら、飲み屋を教えてもらった!ケーキさんありがとうございます!
ビール2杯飲んで、つまみ食べて2000円でした。店員と私しかいませんでした。非常に気まずかったけど、美味しかったです。