カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

京都3日目

6時前起き。旅行行くと健康的になる。朝から奈良へ。
朝食付いてないので、近くのパン屋で前日に2つ買って、インスタントドリップコーヒーを部屋でおとしています。
今日奈良行って、仏教の宗による違いと神々の種類と仏像のタイプを学びたいと思いました。知ってたらもっと面白いはず!
奈良は、鹿に支配されていると思いました。鹿男を思い出しつつ道を歩いた。一生分に見る鹿を見た。
あ、web拍手ありがとうございます!1人酒しながら喜んでおります!
近鉄で奈良へ。通勤通学と時間がかぶってちょっと混んでた。一時間で奈良へ。
地上に出たら、せんと君!かわいくない!

まんと君のが可愛い。缶バッチ買いました。

興福寺へ。まだ鹿いない。阿修羅像を見る。仏教の像を見てると、2つマンガがパッと思い浮かぶ。
奈良国立博物館に向かうにつれて鹿率と小学生率が上がる。鹿すごいな!歩行者道路じゃなくて鹿歩く道だな!堂々と歩道の真中で居座ってるよ。
あと、警戒感なさ過ぎる。

奈良国立博物館正倉院展を見た。博物館は、関西と東京だと客の見方が違う。関西は、流れがはやい。ちんたら見ない。展示物で面白かったのは、書物系。
写経はキレイに書いてあるんだけど、書籍貸し出し表とかは、誤字を黒く直したりしていて親近感わいた。
東大寺へ。増える鹿。大仏見て、鹿見て、小学生が多いので小学生見て、二月堂と三月堂へ行った。大仏見た所でコイン買った。
買ってない方のコインの絵柄がひどすぎてうけた。

大仏しゃくれ過ぎ!
やけに警察官が道路に多いと思ってたら、天皇陛下が来るみたいでした。けど、そのせいで、予定の春日大社を後回しにすることに。
昼は鰻丼食べた。普通。酒造で試飲するも、店員にせかされほぼ一気飲み。そこで石鹸買った。
改めて春日大社へ。おみくじを引いたら大吉でした。昨日のはなかったことにする。
バスで薬師寺へ。薬師寺の仏像が一番色気があると思う。一巡してから、もう一回見直したよ。素敵。体のラインがえろい。
法隆寺は諦めて買い物と博物館の常設展を見る。わらび餅と巨大どら焼きを買って、途中にあった葛専門のお店で葛切りを食べた。美味い!
博物館は大仏だらけでした。特別展見ても感じたのだけど、説明文が分かりやすく、親切!特別展は島の展示物には二ヶ所あるから、見やすいんだよ。
博物館にも色々性格ありますね。
最後に気持ち悪い鹿の磁石を買おうとしたのに、なかったのでガックリ。
夜はまたかつくら。美味い。部屋でビールとサワー飲むよ。
明日は最終日!
上賀茂、下鴨、出町ふたばで豆餅、三十三間堂、よーじや、鍵善、いづう、宇治、生八つ橋のメニューでいきます。