カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

京都最終日

旅行行くと、意図せずに何かの行事にぶつかる事が多い方です。夏の沖縄の時は、ビールフェアと花火にあたった。
この日も朝6時頃に起き、パン食べて、出る用意。朝一でバスに乗ると、誰もいない所を写真で撮れるのでいいですね。あと、土曜日は、修学旅行生に殆んど会わなかった。

上賀茂神社へ行き、写真を撮り、ちょうど特別拝観出来る時だったので、本殿?を見てからバスに乗って下鴨神社へ。
乗っている途中で、歩道に警察官が20mごとにいるので、何でだろうと思ったら、天皇を乗せた車が通るみたいだった。
下鴨と糺の森を歩いた。

出町ふたばで豆餅買おうと、移動してたらたまたま乗せた車が通る時間だったので、ちょっと見た。一瞬でした。神社はちょうど七五三の時期なので、かわいい着物着た子供がちょこちょこ歩いてた。
次に三十三間堂へ行き、ぶらぶら見た。人がかなり多くてげんなりした。
昼食べてから祇園方面に行って、お土産を買い込み、荷物引き取って平等院鳳凰堂へ。緑の電車で。

宇治全体がお茶の匂いがする感じがした。平等院は、中学の修旅以来で懐かしかった。お堂の拝観が1時間後くらいだったので、ぶらぶら写真を撮っていた。

中学の時を思い出してみても、特に良い思い出ないけど京都は好きだな。
平等院もなかなか楽しかった。
帰りに、京都駅でお土産を買い、ぶらぶらした。11月1日だっていうのに、駅に巨大ツリーが出現していて、軽くげんなりした。早いよ!

ツリーの前に階段があるのだけど、そこにカップルが何かを語らいあってました。あんな所で座ってたら、腰冷えてお腹壊すと思います。
京都駅の駅ビル内で、ビルとビルを繋いだ通路があって、そこにもカップルが沢山いた。そんな中京都タワーを撮った。

夕食は、ラーメン食べた。ラーメン食べたんだけど、たこ焼きも食べたくなって、結局食べた。旅行中で太ったと思う。
旅行カバンと、お土産を合わせて持ってたら腕が引っこ抜けるかと思った。いくら荷物をまとめても4つから減らないのね!買いすぎ!
帰りの新幹線では、酒飲みつつ、ずっとリズム天国やってた。帰りの道のりが、荷物重くて大変でした。
買ったお土産は、生八つ橋、巨大ドラ焼き、わらび餅、鯖寿司、柿の葉寿司、石鹸、黒七味、豆餅、いもの和菓子、鎌餅、生麩饅頭、地方限定コロンです。寿司とわらび餅とドラ焼きが重かった。