カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

博物館

今日も早めに起床。風呂入って、布団あげて、出掛ける仕度。時間を有効に使うには、テレビをつけないことに限りますね。天気も良かったので、洗濯もした。
チャリで上野へ。風が強くて、着く頃には髪の毛もっさもさ。途中で、某大学の構内を通ったら、イチョウの新芽が出ていてきれいだった。新年度始ったのに、構内が新入生でキャイキャイしてないなーと思ったら、そこの大学は1、2年が別の場所だからだ!構内の雰囲気は落ち着いてた。

上野の桜は全部散っていて、葉桜。こちらも綺麗でした。
阿修羅展もルーブル展も通り過ぎて、国立科学博物館へ。平日なので、客層は修学旅行生と子供と外国人観光客とカップルと1人客でした。地下からどんどん上にのぼっていって、写真を時々撮ってた。
基本的に照明が暗いので、写真を撮るのが難しい。家帰って確認したら、ほとんどぶれちゃってる。
化石たち。上は確か海の中の生物で、下がティラノサウルス

動物たちの剥製。本当はもっと多い。暗くてぶれた。

出口にいるくじら。巨大。

前休みのとき行ったら結構ひと多かった気がする。地下の展示*1はあまり子供に人気ないせいか、大人が多かった。
今までは地球館しか行ってなかったのだけど、日本館もなかなか見ごたえがあった。日本にある鉱石や動物の種類とか昔の時計や化学器具とか、楽しくて仕方なかった。今度はもうちょい詳しく見たい。化学器具のフォルムは素敵!
あと、地球館の上の階にある昔の大きい計算機とか、飛行機のエンジンとかも見ていて楽しい。いやー科学って楽しいよ!
結局、2時間くらいうろうろしてた。お腹空き過ぎたので、駅に入ってるご飯屋でお昼。焼き鳥丼+グラスビール。昼から飲めるなんて最高!
無印に寄って収納ボックスを購入し、帰宅。チャリに乗っけて帰るのは至難の技だった。実家に寄ってテレビを見てから昼寝。夕飯食べてから帰宅。
電話して、アニメ見た。今期のアニメはどうしようかな。それにしても、MXと普通のがかぶりすぎて泣ける。


web拍手ありがとうございます!ビールを飲むか悩みつつ喜んでおります!

*1:宇宙とか化学とか