カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

博物館

朝起きたら寒かった。雨も相変わらずざあざあ降っていて、しかも雪がほんの少し積もってた。夜の間は雪が降ってたみたい。午前中いっぱいは雨らしいので、洗濯は諦めた。部屋の掃除をしてたら、いつの間にか雨やんでた。実家で一服してから、上野へ。途中の図書館で本返した。
上野の桜は散っていて、葉桜はじめでした。けど、違う桜が咲いてました。

国立博物館のタダ券があったので、常設展を見てきた。外国人の観光客と修学旅行生が多かったです。古今和歌集の原本と博物図譜っていうのが良かったです。原本の方は書いてある紙が綺麗でした。博物図譜ってのは、事典用のメモみたいな植物や動物の写生で、本物のように描かれてて見応えがあった。
博物館自体も趣ある建物で良いです。いまどき珍しい黒電話がちょこんと休憩所に置いてあった。

朝の天候のせいで庭園が開放されてなくて残念だった。
帰りに、国立科学博物館の前を通ったら、結構混んでました。私も大哺乳類展行きたい!科学くんで特集してたんだよね。陸の動物は6月くらいまでなので、行きたいなー
上野ではどこにも寄らずに、帰ってきた。途中で図書館寄って本借りて、実家へ。遅い昼食を食べた。だらだら布団に横になってたら1時間昼寝してた。
自宅に戻って、荷物を置いてから再び実家へ。家族全員集合してから焼肉屋へ。ビールを1杯半飲みました。美味かった!ハラミ美味い!
実家でだらっとしてから、お風呂入って、妹のヘアアレンジの練習を眺めてから自宅に帰宅。
ヘアアレンジ出来る人って本当に凄いですね。あの技術はどこからわいて出てくるんだろう。画力、字のきれいさに並んで私には身に付かない能力です。
夜になってから多少気温が上がった気がする。日中着る服がなくて、薄い格好をしてたので非常に寒かったです。


web拍手ありがとうございます!衣替えをどうしようか悩みつつ喜んでおります!