カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

奈良

4時起床。1時過ぎに寝たので、3時間しか眠れなかったけど、起きられないよりマシだと思って、準備の続きをしてから家を出た。まだ外は真っ暗。雨予報だったので傘持って行った。少し食べ物を買おうとしても、東京駅のお店もほとんど開店前で、おにぎりをたまたま買ったら冷たくてテンション下がった。少しだけ寝て、京都到着。東京よりも寒い!雨も冷たい!荷物をロッカーに預けてから、奈良へ。
奈良も雨。とりあえず、興福寺に行って、国宝館で阿修羅像とか見た。ならまちをブラブラ歩いててもほとんど観光客とすれ違わず。こんな寒くて雨降りの平日に観光する人もそうそういないか…日本人じゃなくて、今は台湾の観光客が多かった。
お昼は、教えてもらった普通の定食屋でカキフライ定食食べた。美味かった。
奈良ホテルに少しだけ入ったけど、お客がいない時間だったので写真が撮れなかった。歩くたびにギシギシ言ってて、歴史を感じた。泊まると高いんだろうな。
その後、春日大社に行こうとしたのだけど、1キロくらい歩いたところで、ズボンに砂利が跳ねている事とあと1キロくらい歩くって事に愕然として諦めた。雨で鹿も濡れそぼっていて元気なかったよ。

それにしても、外国の観光客は普通に鹿に近付くのでビックリする。近づくからちゃんと注意看板もあった。

電車に乗って、本当は薬師寺行こうとしてたのだけど、寝不足と雨と寒さにやられたので、諦めた。
ロッカーから荷物をピックアップしてからホテルにチェックイン。清水寺とか観光する予定だったけど、やめて、1時間ほど昼寝した。
これだけだとつまらないので、友達と会うまで時間があったので、植物園のライトアップを見に行った。入場料が200円で安くて、植物園内はほとんど人がいなかった。雨がやんでいたのは良かったけど、めちゃくちゃ寒くて、電飾以外は真っ暗。どんどん奥に進んでいくと温室と電飾が…

シュール!お客さんもちらほらいたけど、シュール!温室内は山盛り植物がいました。

さらっと見てから、友達と会った。オシャレな町屋風飲み屋で少し飲んでから、スタバでお茶して解散。
ホテルで1杯飲んで、春雨スープ食べてから寝た。ホテルのお風呂が自宅より広いし、ベッドも良かったので完璧にリラックスできた。