カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

小雨霧雨

雨降る中図書館へ。本当に毎週同じコース。
雨でメガネを曇らしつつチャリ。
最近、お気に入りの爽やか青年がスタバにいなくて残念だなぁと思って、スタバに行ったら、いた!爽やか!!癒しだ!
別に、顔が好みってわけじゃないんだけど、あの笑顔が癒されるわ。
スタバで本をがっちり読んで、本屋寄って帰宅。今日もスニーカーは断念。
毎週毎週同じ事を繰り返してる!


三浦しをんのエッセイを読んでると、物凄い妄想力で感服する!
なんだか、自分の想像力のなさにがっかり。シチュエーションを思い描いてあんなに興奮出来るのが凄い!
けなしてないのよ、褒めですよ。
今日借りたエッセイ*1に、「女はシチュエーションにときめき、男はそのもの自体にときめく」的な事が書いてあって、シチュエーションにあまりときめかない私は男に近いんだなぁと今打ちながら思った。上手い事書いてあって、頷きっ放しですよ。
たぶん、自分でシチュエーション考えても、うっとりする前に、瞬間に客観的に見るので考えた瞬間にツッコミ入れちゃう。

*1:三浦しをん「夢のような幸福」