カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

楓ナイトvol4@渋谷クラブクアトロ つばき/ランクヘッド/Jackson Vibe

あれだ、ここ最近ライブ行かなかったのは行きたいライブがなかったからです。好きなバンドのライブはくまなくチェックしてた!
さて、久々クアトロ。行く前は雨降っておらず。大好きなライブハウス。整理番号20番以内で、久々に開場時間前にあの狭い階段に並んでみた。後ろ側にある椅子を狙ってたんだけど、なかったのでPA近くに陣取ってみた。セットリストがもろ見え。けど、覚えてない。昨日のライブで、体が痛い。右腕が特に。
以下感想。つばきだけ無駄に長い。読み直してみると気持ち悪い。
オープニングアクトの方が45分から20分ほど。声が誰かに似てるんだよ。誰かに。思い出せない。上手かった。来る途中でべんじーを見たそうな。

ジャクソン兄さん相変わらず歌が上手いし、いい声してる。ライブの盛り上げ方が上手いから、初めのほうは一部分しか盛り上がってなかったのに後半全体的に盛り上がってた。
なんというか、このバンドも真っ直ぐだよね。風邪引いてるのか、喉枯れてた。

いつぶりだ。ライブハウスで見るのは大分ぶり。あーそういやこんなに盛り上がってたなぁって感じ。ワンマン?ってくらい盛り上がってた。これまた声が出きってなかった気がした。
ランクヘッドは、最初の方のアルバムのトゲトゲした感じが好きだった。

  • つばき

ちょっと前の方へ移動。
夏ぶり!小川さんの頭がぼわっとした髪型になってた。曽根さんは、シュッとした感じにさっぱり。一色さんは相変わらず。岡本さんはかわいい。
一色「つばきのライブは雨が降るけど、まだ降ってませんね」客「小雨が降ってたー」一色「そこは気を使ってよ!」みたいな会話から、即興で「雨が降らない地方に呼んでくれー歌って雨をふらすからー」みたいなのを歌ったら、ジャムってた。
「昔の曲や皆の好きな曲、新しい曲を入れました」言ってた。つばきの曲自体久々に聴いたのでセットはいまいち分からないけど、好きな曲が聴けたので良かった。飽和状態のカッコいい入り*1が今日は違ってた。「ヘイ、岡本カモーン」って言った後に、おもむろにグラサンを一色さんと小川さんがかけて、「楓ナイトはさいこー楓ナイトはおわらなーい。ジャクソンバイブ!ランクヘッズ!」とか一通り踊りつつ歌って曲入り。今日はひたすら一色さんのテンション高かった!
新曲やったけど、ここ最近出してるシングルとは違う感じの曲。昔の曲っぽい。いい感じ。
全体的に失恋曲が多くて、一色さん失恋?とか頭の片隅で考えつつ聴いてた。君のヒゲをやった。
アンコールで、小川さんプロデュースラグランTを小川さんと一色さんが着て2曲。前やった新曲と「東京の空」初聴き。バンドでやることはないと思ってた曲らしい。音源聞きたいけど、音源完売かよ!!
ダブルアンコールでメンバー全員ラグラン。チューニングしつつ、何やってもいいんだよねーって一色さん発言で、前方でリクエスト合戦。そこで、後ろから「君のヒゲ!!」って声。「君の髭ーー?(本編でやったけど)そういうのも嫌いじゃないわ」って一色さん。小川さんすかさずあのイントロ。流れで「君のヒゲ」に!!あたま部分を一色さん歌わなかったので、客歌う。結局ノリノリに踊りつつ一色さん歌った。途中で、「楓ナイトはオワラナイト!」「俺ってかっこいいー!」「おまえらのほうがかっこいいー!」愛してるだかアイラブユー!とか叫んでた。はける時に、小川さんがピック投げるのを見て、岡本さんが一色さんのピックを笑顔で投げてた。
本当は、何を歌おうとしてたんだろ。気になる。
今日は始終テンション高かった!そして、楽しかった!フライヤー見てたら、楓ナイト用のフライヤーがあったので、にやりとした。本当につばきはいいよ!!好きだ!!
今日のライブで本当にライブ熱戻ってきた。

*1:たぶん曽根さんのギターからの入り