カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

DOES tour ‘07〜NEW OLD SCHOOL〜 w/つばき、Drive Far@下北沢シェルター

久々シェルター。いつぶり?前つばきとジャクソンバイブ見た時だなぁ。こんな小さい所でテナやったのが嘘のよう。客は女ばっか。男10人くらい?なかなか楽しいライブだった!

  • Drive Far

出てきた瞬間、結構多くの人が同じ事心の中で叫んだと思う。「ボーカル外人かよ!」って。ボーカルがフランス人で他が日本人バンド。曲は邦楽ロックて感じで、洋楽より聞きやすかった。普通な感じでカッコよい。ボーカルが多少中途半端入り込み系*1だった。外人だと許されちゃうアクションとかあるよなぁとか思いながらライブ見てた。
MCで客の心をつかむバンド。違うメンツの対バンだったら、もっと盛り上がったんじゃないのかな。

  • つばき

今年初ライブが久々の3人編成。しょっぱなから一色さんテンション高かった。
そして、やっぱり小川さんのベースと岡本さんのドラムがビシビシ決まっててカッコよかったー小さい箱だけあって、3人のタイミングの合わせ方とかよく見えた。
新曲は、コーラスが決まってた。一色さん泣き目で「新曲は気持ちが入りすぎて空回る」との事。小川さんが、「新年早々いいわけですか」とクールにツッコミ。新曲の歌詞はなんとなく今のつばきの位置について一色さんが思ったことかしら?と勘ぐってみた。
やー楽しかった!セットリストは、ループ、青、プライド、新曲、飽和状態、妄想列車、昨日の風、(昔の曲。曲名分からず。歌詞内にラジオが出てた)
帰るときに、小川さんとすれ違ったのだけど、意外と小柄で驚いた。

  • DOES

年末見たけど、しっかり見るのは初めて。ある方の感想で、意外とブラックじゃないってあったのだけど、まさにそう。ダークじゃなかった。
声が誰かに似てるんだけど、誰だろうか。結構のびるし、いい声。嫌いじゃない感じ。途中で抜けようと思いながらも、アンコール前までしっかり聴いた。
見た感じは虚弱体質バンドって感じだけどね。フロント二人がほっそいんだ。
ボーカルが、PV撮影用のシャツをコインランドリで洗ってたら、コインロッカーもある所で、シャツ着替えてた女の子に「今日ライブ見ます!」って言われたそうです。
音源聴きたいかも。

*1:ちなみに、完璧入り込み系がトシローとか