カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

1日目

朝は普通に仕事で、一瞬だけ雪がぱらついてた。海外行く日に初雪とは、えらい偶然。仕事の休み時間にフィルムやら色々買った。家帰ってきてから、レコーダー予約して重い荷物持っていざ成田へ。
チェックインする時に早速トラブって、このまま家に帰るのを覚悟したけど、ぶじ飛行機に搭乗。仕事と前日に2時まで荷作りしたせいで軽く気分悪くてシャンパン飲んで熟睡。窓側席で通路側の人が出てくれなくて難儀した。
フランス着いたのが、朝の4時半で次の空港へ*1の直通バスが出てなくて電車で移動。
暇だったので、電車の写真を前から撮ってたら、陽気な運転手が運転席に座らして写真撮ってくれた!幸先からラッキー!!けど、私の顔が疲れててひどい。
空港移動して荷物預けようとしたら、テロ警戒のせいでロッカーナッシング。高いお金払って有人の所で預けた。
そこから市内観光。オパリは寒い!しかも、曇ってる!エッフェルが!凱旋門が!モンマルトルの丘が!全てくもりー


ちなみに、凱旋門はバスで通り過ぎただけ。車内見学。

上の写真はモンマルトルの丘の上に行く途中にあったメリーゴーランド。動いてないけど歴史があっていい感じ。子供が無邪気に遊んでたので撮った。上にのぼると、写真撮影クルーみたいなのが車から降りてきて、何事?って思ったら撮影が始まった。顔見ると韓国の人で誰かなー思ってたら一緒に目撃した人が言うにはいびょんほんらしい。ちんちくりんな格好で撮ってたよ。未だに本人だと確信は持ててない。
その後、カフェで一休み。そこにいたワンコがとても良かった!もこもこ!ヨーロッパはテリア系が多かったよ!

ノートルダム寺院へ。丁度ミサ中でそそくさと出てきた。それにしても、フラッシュ禁止なのにガンガン焚く外人の神経はどうなってるんだろ。寺院でたときに丁度鐘鳴った。フランスはヨーロッパ的。
市場っぽい所寄ってから、近くのケーキ屋でマカロン買って食べた。日本のと違って中身がもっちもちで沢山入ってて美味かった!さすが本場!お昼食べてから電車で空港へ。
スペイン行きのチェックイン待ちで待ってる人見てると、フランスの人かスペインの人かが一発で分かる。違いは大阪人と東京人くらい顕著。スペイン人はともかく喋る喋る。
無事おふらんすからエスパーニャへ。セビーリャへ到着。バスで市内まで行って、ホテル見つけるのに迷う。親切なおねえさんに聞いたら、わざわざ連れてってくれた。
夕飯時に生ハム食べた。うまーい!ビールが癖あって好きじゃないけど。その日は泥のように寝た。

*1:到着空港とは違う空港からスペイン行った