カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

『PORTRAIT+俺=勝手にわがまま追加公演!』@下北沢CLUB Que

つい何日か前にツアーファイナルがあったけど、気にしない。今日は一色さんの誕生日らしいです。ライブ中そこかしこに自分で誕生日おめでとう!的な事を叫んでいるのに、客から一言もお誕生日おめでとう!という黄色い声があがらなかったのがうけた。
セットリストなし。感想。
ライブ始まる前はDJ小川さんのDJタイム。本人ノリノリだったけど、さほど盛り上がっておらず。はじめは一色さんアコギタイム。新曲2曲とカバーを2曲。カバーはふじいふみやのtrue loveととくながひであきのrainy blueを歌ってた。やっぱりカバー曲だと一色さんの独特な声質が生きないなぁと思った。途中ギターの電池?が外れて舞台からはけてた。その間曽根さんと小川さんが場つなぎ。漫才みたいだった。曽根さんがバリバリの関西弁で意外だった。
アコギ後は普通のつばきとしてライブ。アコギからの転換の時に再びDJ小川タイムだったのだけど、途中でランクがかかって一部で盛り上がってた。ランクね・・・ランクは初期が好きでした。今は何かもやもやする。
セットリストはこの前からちょいちょい変えて、全体的に盛り上げ曲ばっかだった。ともかく、一色さんのテンションの高さがはんぱなかった。最高だよ!28年の中で一番良い誕生日だよ!とか絶叫。岡本さんに抱負を聞かれて、大変なんですよーって愚痴り始めたら小川さんにつっこまれてた。何かの曲で歌詞を思いっきり間違えたり。
つばきでのカバーは、エレカシの悲しみの果て。曲がいいなー絶叫系は合うけど、喉大丈夫なんかな?小川さんに誕生日に強制カラオケを勧めるも、還暦になったらねとさらっと流されてた。
そして、やっぱり新曲はカッコ良かった。アンコールの君の髭の最中に一回はけて、ハッピーバースデーを強制的に歌わせて、はけた時に持ってきてた一色さんがあらかじめ用意してたプレゼントをばらまいてた。岡本さん苦笑。
帰り際に再びDJ小川になってた小川さんがかけてたサングラスがおかしかった。
今日のライブは一色祭だった。一色さんがあんなテンション上げて楽しめてたので良かったと思うよ。楽しかった!つばきはライブ行けば行くほどバンド自体好きになるな。