カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

ガイアの夜明け

外国人客相手の日本の観光業について。なかなか面白かった。
やっぱり、こういうテーマでまず出てくるのはオタク産業なんですね。
マンガっていうのは近年の日本文化ではメインなんですか。オタクツアーってので、めいどかふぇ行ってた。とても楽しそうで良かったけど、あそこのめいどかふぇ*1かーと全然違うところでガッカリしました。
どこの国でもオタクってのは根本的に同じ感じですね。獲物(本とか)を目の前にすると皆目の色が変わってました。
もう1つのテーマは、日本人観光客が減少してる温泉地に、お客を呼び込もうって話。アドバイザーとしてカナダの人がついてて、この方が色々と力を尽くしてた。

*1:よくじゃんけんとか色々サービスしてる所。私はめいりっしゅしか行った事ないです。