カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

カリオストロの城

久々に見た感想。ラピュタのネタバレも存分にしてる。
みやざきはやおの初監督作品。放映した年がほぼ30年前ってのに驚く。全体的にラピュタって感じですね。悪者がろりこん風味だったり、城だったり、最終的に城崩れたり、言い伝えの文句があったりと。
最後の最後での映像もラピュタを思い出させる。アレは空だけど、これは水を使っていてとてもキレイです。水が流れていくシーンなんかは圧巻ですね。空中エレベーターとかもいいですね。
後半のルパンが逃げ回ったり戦ったりする歯車のシーンも好きです。ドレスが風にたなびくシーンもきれいですね。ラピュタ好きとしてはたまらないです。