カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN FES.2008@横浜アリーナ

出演順は

アナログフィッシュ→9mm→ファントムプラネット→トクマル→アッシュ→テナー→ヤングパンクス→ステレオフォニックスあじかん

12時30分開演にも関わらず、到着したのが13時過ぎでした。荷物持ち歩いて途中まで見てた。セットリストなしの感想のみ。
クロークがいっぱいだったので、途中から誰もいない端っこの方に荷物放置してた。本当はいけないんだけどやむなく。子供が結構多かった気した。

私が入っていった時は丁度「夕暮れ」の途中で、あぁーーー!って思いながら聴いた。横アリでも全然負けてる感じがしなかった。音良いわーアンセムとSayonara 90'sも聴けた。さよなら〜の「ラーブ」って所は、あんなに伸びる感じだったっけ?久々に聴いたので、分からんけど前と歌い方違う感じ。

  • 9mm

3回のスタンド席から見てた。出てきた瞬間に、前方エリアの人がワッと詰め掛けるのが見えた。ボーカルがふっわふわパーマでびびった。なんだありゃ!もっと泥くさいイメージだったのに!
とりあえず、ギターとドラムが好きです。上から見てると、前転したり色々動いてるのが良く見えて楽しかった。やっぱり歌があまり好みではなかった。

スタンディングエリアへ。初めて聴いたけど、なかなか良かった!周りも盛り上がってなので楽しかったよ。バンドメンバーが全体的にシュッとしてた。

右側のサブステージでアコギ演奏。癒し。右側の女の子に気を取られた。

  • ASH

盛り上がったし、楽しかった!2年前見た時はあまりに盛り上がらなかったけど、今回はすごく盛り上がっていて楽しかった!

  • テナー

ほりえが声ちょっとかすれてた気がした。久々!PLAY THE STAR GUITAR
と「SILVER STAR」と「AGAINST THE WALL」が入っていて良かったです。久々に聴いた。TRAINでちょっとドラムがはやくて、ギターがついていってないように見えたのは気のせいかしら?この調子でもっと昔の曲をやればいいよ!
ひなっちは、上の方金髪で刈上げヘアでした。シンペイは脚になんかタトゥーシール的な物を貼ってたけど、何かしらアレ。よく分からん。
それにしても、オイオイと共に歌い上げる人と空気の読めない呼びかけが多かった。名前の呼びかけなんだろうね。何をアピールしたいのかな?自分の呼びかけにバンドが反応してる所を見たいんですか?1度くらいなら別に叫ぶなとは言わんけど、何度も何度も。
大声で歌い上げる方達は、ちょっとカラオケ屋にでも行ってもらいたいです。

  • ヤングパンクス

上の方で踊ってた。いい!楽しい!スタンディングエリアだったら、尚良かったのだけど、出てきちゃったので。

これも上の方でほうほう見てた。

あじかんの楽しみ方はここ2年で分かってきた。後ろの方で跳ねてるのが一番楽しいです。羅針盤が聴けてよかった。