カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

朝、ふと目を覚ました数秒後に地震。家にいた家族皆起きた。震度3だったけど、横になってたからもっと大きく感じた。
それから二度寝して、朝食後にもやさまを親と見た。親子で笑って見てた。
昼飯は、冷やしうどん。2人前を1つの皿に置かれると、どれくらいでストップしていいか分からなくて、ついつい沢山食べてしまいます。そして、怒られる。
だらだら小説読んだり。外は雨なのに神輿の掛け声が聞こえてた。なんでこの時期に固まってお祭やるんだろう。
じめじめしていて、非常に外に行きたくなかったけど、図書館に本を返さなくてはいけなかったので、外出。なんで、外出た途端に雨強くなるんだよ!
図書館行ってから、アフタヌーンティーでお茶した。アフタヌーンティーセットっていう、ケーキ三種+紅茶を頼んだ。栗とバナナのショートケーキ、かぼちゃのプディング、いちじくのパウンドケーキ。皆1口目は美味しかった。1口目は。2口、3口と進めていくと結構きつくなってくる。あーたこ焼き食べてる時はこんなんじゃないのに!もう、甘い物はあまり受け付けないみたいです。年かなぁ。全部食べたけど、アフタヌーンティーのケーキ類は甘いのでキツイ。
らくーあ眺め、ラッシュで石鹸買おうとしたけど、今使ってるよーじやの石鹸が肌に合ってるのでやめた。帰ろうとしたら再び豪雨に降られる。足びっちゃびちゃ。底薄いスニーカーだとコンクリに跳ね返る雨滴がもろに当たるわ。雨宿りで、本屋入ったのに、出る時も雨強くて参った。結局靴びしょぬれで帰宅。


ところで、図書館行く道中で、栗のイガだけ転がってる所があった。

鳥とかに食われたのかな?とか思いつつ図書館へ行き、戻ってくる途中は行きに見落としてた分を発見!結構転がってた。

キレイに中身だけ取られてるのね。って事を母に話したら、銀杏みたいに人が持っていくんでしょーって教えられた。イガは痛いから置いていくのよ、と。
数時間後に、家族でくぬぎの木の実についてをテレビで見てたら、父が「今日これ拾ったんだぞ!立派だろ!」と出してきたのがこれ↓

聞いてみると、私が通った道を歩いていたらいきなり落ちてきたので、拾ってきたらしい。もう、父娘で見る所とか似過ぎていて笑ってしまう。色々とシンクロし過ぎ!