カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

ストレイテナー CREATURES PARADE TOUR@渋谷AX

AX来たの久しぶり!そして、ロッカーにあぶれた。たいがい開演30分前に行けば大丈夫なんだけど、土曜日って事を忘れてた!開いてると思ったロッカーが壊れていて、そこに入れて会場入ろうかと思ってたら上にも書いたとおり助けていただいたので、荷物については安心して会場へ。
以下、色々感想。セットリストはミクシから借りてます。
ドアの外に人があふれていたので、ちょこちょこ入って行って、スタートと同時に定位置のひなっち前を確保。今日はかなりベストポジションで見られたので良かったです。最近大きい所でばかり見てるのでAXが凄く小さく感じた。
ひなっちはまた刺青が増えてた。ひじ下と指に入ってました。
今日のテナーは最高でした!だいたい、ツアー初日の小さい箱ではあまり良くないってのが私の印象だったのだけど、今日は違う!声は出てるし、アレンジがすごかったし、メンバーの機嫌も良かった!
ホリエがジェスチャーつきで歌うのはちょっと気持ち悪いです。メンバー同士のアイコンタクトがいつもより多かった。ホリエがリズムをとって演奏したりするのは珍しいと思いました。場所的にいつもよりよく見えたせいかも。
あと、ひなっちがギラギラしてキレキレで良かったです!カッコ良かった!!
今回のアルバムは、ライブで変わる!変わると言えば、BERSERKER TUNE のアレンジが変わっていてビックリした!何だあのカッコいいやつは!イントロで何をやるのか全く分からず、しばらくしても気付かなかったくらい変わってた。後半もってきたら上がる!
あと、前半にスピードガンとキラチュンを持ってきてたので、一気にテンション上がった!MEMORIESもライブの方がいいですね。OJとひなっちの弾き合いみたいのがいい。
Dark Blue Dayの低音がしっかり出てたので、喉の調子も良かったのではないでしょうか。あと、TRAVELING GARGOYLE を聞けて良かった!


ただ、毎回毎回思うのは、TRAINのズレがひどい。演奏がごっちゃごちゃ。皆バラバラで聞いてるとかなり違和感感じる。TRAINとメロストはついつい斜に見てしまう。ローディのトミーをよく見てます。今日もエアドラムしたり、エアギターしたり、にこにこ楽しそうでした。

ホリエ「AXがひさびさで緊張します」周り誰も反応せず、唯一シンペイのみ「うん」ホリエ「(シンペイの方を向いて)味方になってくる」
ひなっちがマイク通さずにぼそっと発した言葉を客がしつこくきいてたら、シンペイが「まさかのガーゴイルって言ったんだよ!」と叫んでた。空気読めない客が一番イライラする。


アルバム聞いた時は、正直あまりピンとこなかったけど、ライブ行ったらなかなか良かったです!
今日でこれだけいいって事は、否が応でも6月のも期待しちゃうよ!

01.MEMORIES
02.SPEEDGUN

03.KILLER TUNE

04.クラッシュ
05.BIRTHDAY
06.Discography

07.Man-like Creatures

08.CLONE
09.Toneless Twilight
10.Ark
11.Stilt
12.TRAVELING GARGOYLE

13.Lightning
14.SIX DAY WONDER
15.Dark Blue Day

16.OWL
17.DONKEY BOOGIE DODO
18.クラムボン・インザエアー
19.BERSERKER TUNE
20.Little Miss Weekend
21.TRAIN

22.瞬きをしない猫

アンコール
23.Sunny Suicide
24.Melodic Storm