カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

ストレイテナー CREATURES PARADE TOUR@JCBホール

前回のAXを教訓にして、今日は開場前に到着してみた。時間通りに開場して、整理番号が900番台で10分以内に入れてびっくりした。こんなに早く入れるんだ!
立ち見だったので、ロッカーに荷物を入れて久々にビールをライブ前に飲んだ。美味い!蒸し暑い時にビールは美味い!飲み終わって開演30分くらい前に中入った。
JCBホールZEPPみたいに縦に幅があるんじゃなくて横に広いので見やすい!意外とステージとの距離が近くていい!いつも通りひなっち側。クレーンカメラが入ってたのでDVD化するのかな?以下、感想と拾ってきたセットリスト。
開演前にしんぺーのダイブ禁止の注意放送が入った。
ひなっちが変なパーマしていた以外は特にメンバーに変化なし。ひなっちのパーマはついったーの写真では見てたけど、実際見ると衝撃的。しんぺーの脚にある絵は彫ってないのかな?前は龍じゃなかったような…
懐かしい曲は、A SONG RUNS THROUGH WORLD 、泳ぐ鳥、SING。泳ぐ鳥は間奏の部分が前より長めになってて肩すかしをくらった。前より遅いので、前の方が好き。
SINGは相当久しぶり!ホリエが「メンバーがリハーサルの時に思い出すのが難しかったのに、皆はすぐきてくれるね!」しんぺー「JCBのチケットを取るくらいだから知っててあり前なんだよ」「途中までTRAINだと思ったんじゃない?一度乗っちゃったからおりれなくてそのままのっちゃったみたいな」と自虐っぽく言ってた。
Man-like Creaturesはライブで変わる!かっこよかった!照明もカッコ良くて、凝ってた!煙?を結構出して、それにレーザーみたいなのが照射されていて幻想的でした。なんかどんどん照明がカッコ良くなってる!あと、ひなっちとOJの向かい合っての弾き合いを結構やってた。
今日は、ほりえとしんぺーが「時間が早い!」と結構言ってた。「JCBホールは横に広いから変な感じ。アウェイでやってるような緊張感がある」とも言ってた。
後半で、サッカーネタで「サッカーみたいからってまきでやってるわけじゃないよ!」「けど、どうせライブ終わったらドームのサッカー中継見るんだろ!」「サッカー見たいとか思ってるんでしょ!」「そんなことないよな!ロックなやつらだよな!」→バーサーカーという流れが良かったです。
それにしても、バーサーカーのアレンジはカッコよすぎる!あれでテンション上がらない人はいないよ!シングルの段階ではもっさりしてたのに!
Sunny Suicide のときに紙吹雪的なやつが上から降ってきてびっくりした。結構長い間バッサバサ降ってた。
それにしても、TRAINやメロストでダイバーがこないので、安心して見れる。ライブ前の注意放送のおかげで一人もダイバーが出なかったのはすごい。これが続けばいいなぁ。
アンコールから帰るときにしんぺーが珍しくひなっち側の方にも身を乗り出してきたので、髪と肩をバシバシ触ったよ!
声も出てたし、演奏のミスがなかったので良かった!ツアー回ってきた結果を見た感じ。ロディーのトミーを見る暇がなかったくらい集中して見れた。本当に早かったし、セットリスト見直して、結構曲数やってたことに驚いた。
今回のツアーは、安定してるし、セットの流れにメリハリがあってとてもいいですね。ライブに行って好きになるアルバムだ。キーボード曲はそこまでかなと思ってたけど、Dark Blue Dayの暗くて低い感じは好き。

01.MEMORIES
02.A SONG RUNS THROUGH WORLD
03.KILLER TUNE
04.クラッシュ
05.蝶の夢
06.Discography
07.Man-like Creatures
08.CLONE
09.Toneless Twilight
10.Magic Blue Van
11.泳ぐ鳥
12.SING
13.イノセント
14.SIX DAY WONER
15.Dark Blue Day
16.OWL
17.DONKEY BOOGIE DODO
18.クラムボンインザエアー
19.BERSERKER TUNE
20.Little Miss Weekend
21.TRAIN
22.瞬きをしない猫
アンコール
23.Diamond Phillips
24.Sunny Suicide
25.Melodic Storm