カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

Tour STOUT@ZEPP東京 MO'SOME TONEBENDER、ストレイテナー

早く行くつもりが、ちんたらしてたらいつもみたいに開演15分前に入る事になった。久しぶりにZEPP行ってきた!土曜だから、ショッピングモールの方は人がいっぱいいそうでした。
ロッカーもほどほど残っていて、良かった。ワンマンだとなくなるんだよな。前の扉はぎゅうぎゅうだったので、後ろから入って前へ詰める作戦で待機してた。
以下、感想。テナーだけ最後にセットリストあり。みくしからの情報を載せてます。

前に見たのはいつ?ってくらいライブを見てなかったので、どんな感じになってるのか想像できなかった。CD借りてたんだけど、実はまだ聴いてなかったんだよね。
私の中では、『Rockin' Luuula』で止まってる。まず、武井さんが坊主になっていてビックリ。坊主だと更に何かが増すね。オーラが確実に一般人ではない。あと、知らない間に1人ピコピコ的な人が増えてた!
ライブは、音がカッコ良かった!曲知らなくても十分体が動くね!好みな感じだった。ライブ見るたびに方向が違うなぁってイメージだったけど、やっぱり変わってた!最後らへんの曲で、武井さんがビームサーベルを振り回してたのはうけてた。モーサムかっこいいわ!今日見られて良かった!

モーサムで多少体をあたためてからのテナー。ライブ自体が久しぶりなので、私のライブ熱も低くなったかもねって思ってたのだけど、とんでもない!まだいける!
携帯もなく、暇だったのでセットチェンジを見てたのだけど、知らん間に新しいスタッフが増えてた。トミーは相変わらずで、全然老けないなぁ。ローディーとかって時間に追われるし、完璧に仕上げないといけないからプレッシャーかかるけどやりがいがあるんだろうなぁとか考えつつ見てた。
19時15分にスタート。シンペイがパーカー着てて尚且つ1曲フード付きで演奏していた。格好だけ見ると少年みたいだった。ホリエはへんてこりんな白シャツで、ライブの途中に汗で中が透ける?!と珍しくホリエを注視してたら、透けたのは赤のタンクトップでした。赤って!ひなっちは相変わらず個性の強い水玉模様の服を着てた。
改めてダイバーがいないって素晴らしいね!縦ノリの曲を思う存分体を縦に揺らせる!見たところがほどよかったので、前半の勢いがあって激しい所はノリノリで乗り切った。今ももちろんいいけど、昔の曲のイントロが来る時のワクワク感は半端ない!SPEEDGUNが特に好き。
ひなっちは今日も生き生きと楽しそうに演奏してた。何個かバンドを掛け持ちしてる方が生き生きしてるね。ザゼン抜けた時と比べると今の方が断然良い。
前もやった新曲はやっぱり良いですなーなんでVANISHと一緒に出さなかったんだろ。
それにしても、メロディックストームがあんなに盛り上がるのかが分からん。キャッチーだから?
今日はわりとMCが多かった。九州弁で少しホリエがしゃべったり、客をいじるような形でシンペイが客の口真似してたり。
アンコールで、ひなっちモーサムのRockin' Luuulaっぽい曲のベースラインをちょこっと弾いたら、他の皆も違うモーサムの曲っぽいのを弾いてた。
ホリエ「2日目なのでこんな余裕もあります。」シンペイ「余裕とだらけるのは紙一重だよね。」
ホリエ「ではこれから緊張感を取り戻してアンコールで新曲を1曲弾きます。」
この新曲が最高にカッコよかった!カッコ良すぎて、意味なくへらへらしてしまった。なにあれ!早く音源にしてほしい!今まであったようで、なかった傾向の曲で、しかもカッコいい!ベースもいいし、ドラムがいいね!OJが入って、尚進化し続けるテナーはいいね!
セットリスト的には、SINGとA SONG RUNS THROUGH WORLDがなかったのが残念だった。


セットリスト

1.VANISH
2.KILLER TUNE
3.SPEEDGUN
4.PLAY THE STAR GUITAR
5.BIRTHDAY
6.FREEZING
7.Lightning
8.Man-like Creatures
9.CLONE
10バンダリスム?(新曲)
11.BERSERKER TUNE
12.瞬きをしない猫
13.TODAY
14.CLARITY
15.ネクサス
16.Melodic Stome
〜en〜
17.なんとかパレード(新曲)