カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

ストレイテナー LONG WAY TO NOWHERE TOUR@新木場コースト

ここ数回ライブの感想を後日書こうと思って当日書いてなかったんだけど、やっぱり、行った日に書かないと絶対書けないな!一晩寝ると感動が薄れるもんだ。
数年テナーのワンマン行っていて、見つけた法則は、初日はさっぱりだけど、ファイナルには確実にいいライブになる!今日も良かった!セットリストが個人的にAXよりいい!
久々のコースト。整理番号が100番台だったので、早く入ろうと思って、開場して5分くらいには着いたのに、既に1000番くらい入っていてびびった!待ってる人達の人数も多くて、どれくらい入れるつもりだよってくらいの人数だった。
ロッカー確保して、お金見たら100円玉がなくて近くの人に両替してもらった。抜けてる。

場所はいつも通りひなっち側へ。前回前から2番目くらいで見ていて、近くで見るのはいいけど、動けないのが不満だったので少し離れた所で待機。携帯はロッカーなので、45分くらいぼんやり周りの人達の会話聞いてた。ひなっち側は大きい人が多い。始まる前から前に詰め気味で、ぎゅうぎゅうだった。始まる前からおなか減っていてグーグー鳴ってた。

今日のひなっちは、赤シャツでへんてこりんなズボン。ホリエは、前回髪型が変わっていて可愛かったのに、のびていていつものホリエだった。
ライブ中は3回くらい場所移動した。妖怪髪の毛もじゃもじゃに遭遇して移動し、周りが高くて移動し、最終的にひなっち真ん前らへんで落ち着いた。今日は全体的にセットが広がっていて、しんぺいがよく見えた。ひなっちと笑顔でタイミングを合わしたりするのはほほえましい。

今日のMCはいつもより遊びのトークが多かった。ホリエが滑ったり、しんぺいがホリエに合わせたり。霧が見えるって言ったり。メンバーが仲いいって言うのは、いいね!一時期のしんぺいの笑顔が一切なかった時の事を考えると、平和!
しきりに、こんなに熱いとは思わなかった!お客さんの圧が凄い!昨日は、初日の前日みたいな気分になった。ギアのたとえをちょこちょこしていた(しんぺい)関西弁で話し合うのは何かネタがあるのかな?
あと、照明が凄かった。ビーム的な緑の光線がカッコ良かった。バックのライトは近いとあまり分からなかったので、そんな意味なかった気がする。
いつも前の方で見てるとスピーカーからの音があまり聞こえてなかったけど、今日の位置だとスピーカーで聞きつつ、ベースの音が大きめで良かった。
最近、盛り上がるのにライブで聞いてないから、LITTLE MISS WEEKENDが聞きたいなぁと思ってたらやってくれて一気に上がった!瞬きをしない猫らへんで位置変えたので、そこからガーっと動いてたら久々に気分悪くなりそうだった。ほどよく動けて、メンバーも見えたので、ひたすら楽しくなった。
ベースのカッコいい演奏は実際目で見ないとテンション上がらん!ひなっちかっこいい!キングメーカーのOJと向かい合ってじゃんじゃん鳴らすのはカッコいいなぁ。
珍しくホリエがギターをお客さんに差し出してた。珍しい!
最後のバーサーカーは気力で動きまくった。リマインダー、LITTLE MISS WEEKEND、トラベリングが聞けて良かった。あと、 NEVERLANDも。曲名出てこなかったけど、自然と乗れたからどこかのライブで聞いてるはず。良いライブだった!
セットリストはひろい物。

1.A LONG WAY TO NOWHERE
2.CLARITY
3.VANISH
4.Ark
5.NEVERLAND
6.FREEZING
7.Lighting
8.REMINDER
9.YOU and I
10.氷の国の白夜
11.Man-like Creatures
12.Killer Tune
13.VANDALISM
14.KINGMAKER
15.DONKEY BOGIE DODO
16.CRY
17.瞬きをしない猫
18.LITTLE MISS WEEKEND
19.プロローグ
20.The Novemberlist
21.プレアデス
22.羊の群れは丘を登る
23.Merodic Storm
アンコール
24.Traveling Gargoyle
25.BERSERKER TUNE