カンジンカナメ

日々気ままに過ごしています

晴れ。ほどほど。

神保町界隈

6時起床。そっと起きて、ミルクと離乳食の準備。昨晩も1度は起きたけど、意識せずに直したので何時かわからず。
子供が起きてこないので、ゆっくり朝ごはんを食べて、7時半に起こした。なんとなく保育園のペースが分かってきたので、余裕ある感じで連れて行った。
預けてから、洗濯をして、少し休んでから神保町へ。ねいろ屋でラーメンとかき氷(女峰いちご)を食べた。ラーメンは大盛無料だったので、大盛で。多いかと思ったけど、普通だった。麺が美味い。
三省堂で本を色々物色。子供用に絵本を1冊と私用に1冊。買わないけど、読みたい本をチェックしてからお店を後にした。神田伯剌西爾でコーヒーを1杯飲んでから、皇居方面へ。少しでも桜が残ってたらラッキーと思って行ったけど、咲いてるのは九段下らへんのお堀だ!と気付いて、方向転換。
途中で国立公文書館で無料の企画展示がやっていたので入ったら、平成の色紙が飾ってあった。企画展自体は『江戸時代の天皇』でした。日本史がてんでダメなので、そちらはさらっとだけ見た。残るくらいの文書を書く人は字が物凄くきれいだなぁという感想。
f:id:kan503ame:20190409134208j:plainf:id:kan503ame:20190409134506j:plain
北の丸公園を突っ切って、武道館を横目に見ながら九段下へ。北の丸公園では、大学生がお花見してた。八重桜が見ごろでした。
武道館のてっぺんの玉ねぎは、囲いがされていて、補修工事っぽかった。お堀の桜は少し散っていたけど、まぁ満足です。観光客が多かった。地下鉄駅の入り口に警備員が配備されてて、よほど混むんだなと思った。
f:id:kan503ame:20190409140143j:plainf:id:kan503ame:20190409140619j:plain
さすがに疲れたので、そのまま帰宅。こんなに自分1人で時間をほぼ気にせずぶらぶら歩けるのは、とても貴重で贅沢な時間だなぁ。
保育園のお迎え前に夕飯のおかずを1品作った。
迎えに行ったら、また泣かれた。なんで泣くのかなー
明日は雨で寒いみたいなので、スーパーで買い物して終わりかな。